2004年12月20日
<エッセイ一覧へ>

「6弦の誘惑」
 
(ヤスキット/42歳/兵庫)
 


エッセイ執筆のメールがわが身の番になり、毎日見ているはずの皆さんのエッセイを読み返して・・・。
あ〜、おもしろかった・・・、いやいや、書かないかんがな・・・。

ギターを始めたきっかけは、ほとんど皆さんと同じですね〜。
ギターをさわらない時期もあり〜の、でも、音楽はずっと最新のものを聴いてきたつもり・・・。でもやはり、聴くだけではね〜。
 
再びギターを手にとるきっかけは、周りからの影響が大です。
「マーチン買った」とか「オールド買ったで」とか「ちょっとバンドしない?」とか・・・。20年ぐらい会ってなかった同級生に偶然あって、ギターの話になったり・・・。
山に行くのが好きで、森の中にいる時、「あ〜、ここでギター弾いたら気持ちいいやろなぁ」とか・・・。短期間にかなりの誘惑があり、今思ってもあれは絶対に神様のいたずら・・・。いやいや、お導き。

それ以来、家族の「おいおい・・・」という視線も気にせず(実際はかなり厳しいけど)ギター探しまくり、売りまくり、弾きまくり・・・。
この3年間で、僕の太ももを通り過ぎていったギターは数知れず。

「もし、ギターを弾いてなかったら・・・」なんて時々思うけど
弾いてない自分なんて想像つかないですね〜。
みんなでわいわい弾くのも好きですが、最近はプラモデルを作っていくような感覚で、ソロなんかもやってます。

まぁ、僕の人生、切り離すことのできない6弦。
これからもよろしく・・・ね。
(なんか、まとまんない!無理やり送信!)


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→