2005年1月13日
<エッセイ一覧へ>

「ギターと私」
 
(ありちゃん/39歳/大阪)
 


私がギターを本格的に弾きだしたのは、忘れもしない中学2年の時。クラスメイトが音楽の時間に使うガットギターで「かぐや姫」を奏でるのを聞き、その日から練習を始めました。

当時、家には親戚から貰ったガットギターがありドレミファ程度は弾けたのですが、コード等知る由もなく、ひたすら練習したものです。このガットギターは、この後スチール弦を張りネックが反ったのは言うまでもありません。

高校入学時にMorris W60を買って昨年まで弾いておりました。当時のMorrisでトップが単板の一番安いモデルで、どうしても欲しくてお祝いに自分の貯金を足して購入しました。

高校生の間は本当によくギターを弾きました。当然今より上手かった。かぐや姫、アリス、松山千春・・・なかでも長渕剛のギターテクには驚き、コンサートにカセットテープレコーダーを持込み録音し、レコードコピーを繰返したものです。

私事ですが、長男が小学校1年より少年野球をしており、毎日曜は試合等で、応援団兼移動の車の運転手で時間をとられていたのですが、この息子も今年、高校受験で、野球は昨年秋に卒団しました。

卒団を前に、毎日曜、これから時間を持て余すので、「子離れして、何か自分の趣味を作っておかないと・・・好きな趣味に少しぐらいお金を掛けてもいいだろう」と思い、昨年春に楽器屋めぐりをしました。

憧れのマーティン。当初、D28を購入するつもりが、色々試奏したうえ00028ECを購入しました。クラプトンのファンでもないのですが、立ち上がりの音のよさ等気にいってます。購入時にネットで情報収集している際に見つけた「戦うオヤジの応援団」に入団させて頂きました。

入団後、即、自分に刺激を与えるべく、SP京都のミーティングに参加させて頂き、メンバーの方のテクニックに感激し、まだまだ修行が足りないと感じました。最近はフォークのみならず、インストにも興味をもち、チャレンジしております。

先日、SP大阪の新年会にもエントリーしました。またまた皆さんと楽しい一時を過ごしたいと思いますので宜しくお願い致します。

最後に「戦うオヤジの応援団」の団員の皆様にとって、良い年になるように祈願しております。
 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→