2005年4月10日
<エッセイ一覧へ>

単独ライブを目指して
 
(miyama/47歳/千葉)
 

 ギターとの出会いは中学1年の時姉がガットギターを弾いているのを見て興味を持ちましたが、手が小さくFを押さえようとした時絶望感がありました。それでも諦めず1年後くらいには何とか一曲を弾いて歌いきれるようになっていました。

その後高校に行ってからグレコのフォークギターを購入、アリスやかぐや姫等をコピーしたり、ギター雑誌や平凡ソングでいろいろな曲を練習しました。3年後にはフレットが減り演奏不能になってしまいました。これには 当時ギターは1日最低3時間〜6時間練習すればプロになれるとか言われていたので必死になってました。しかしかなう訳はなく今はギターを愛するオヤジの一人です。

 大学に進学後フォーク村に入り部活でホールで歌う経験もでき、アルバイトはライブハウスで歌い、料理やホールも手伝っていました。でも人前で歌う事はたいへん勉強になりました。

 現在は市川のサンゴ、本八幡のB♭で客として飲みに行ってますが時々ライブもやらせて頂いてます。また二ヶ月に1回程度ですが市川のアルマナックハウスでライブを行ってます。こちらはギャラを頂いてますので気合を入れてやってます。最近お客様参加型ライブハウスがありますから皆さんも活用される事をおすすめします。練習の励みになりますからね。

 2年前になりますが家を新築する事になりどうせ建てるならスタジオをと思いたいへんな借金をしてしまいましたが、念願のスタジオを設ける事が出来ました。古いJBLを鳴らしてニヤニヤしてます。もちろんギターの練習も多少遅く帰宅してもできるのでうれしい限りです。

 現在所有のギターはD-41、OOO-42、DOVE、CHAKI、ES-175等ですが気分に合わせて弾いてます。

 いつか単独で2時間程のライブをやってみたいと思ってます。実現できそうな時はこちらのコミュニティーを通じお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。

 実は明日4/9(土)はアルマナックハウスでライブです。この文章の掲載はライブ後でしょうが今夜はしっかり練習をして、来て頂いたお客様が美味しくお酒を飲んで頂けたらいいなと思ってます。ライブの後は私も美味しいバーボンを頂き緊張感から開放されていく感覚を楽しみたいと考えてます。

 
 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→