2005年5月7日
<エッセイ一覧へ>

ブルーグラスを少々…
 
(ドンベイ/46歳/東京)

 

ドンベイと申します。山下さんからリレーメールのご依頼をいただき、5月2日、5日と2回メールさせていただいたのですが、上手く届かなかったようなので3回目のメールをさせていただきます。

なにもそれ程までして聞いていただく面白い話ではありません。(じゃ、3回もメールすな!)え〜、そう言われると返す言葉も無いので、出会い頭の事故だとおもって、お付き合い下さい。

まず始めに私、ギターが弾けません。丁度サカリが付く頃、ギターが弾ける=女の子にモテる、という新興宗教に入信してしまい、マインドコントロールが解けず、現在ツボを売りながら楽器のローンの返済を・・・。

そんな訳で、今回はブルーグラスのお話を少々。

みなさんブルーグラスという単語、ご存知ですか?「エーゴだろうなとは思うけど、なんのこと?」そう思われた方、あなたは正常です。多かれ、少なかれこの歳になって他人から「00って、なんのことだか解かるか?」などと不躾な質問をされること自体、不愉快なのに、まして「知らない」と答えたら、「正常です」とは、馬鹿にするな!と思わず怒鳴ってしまわれますよね。でも、私、そう言われると、快感を感じてしまうのです。ブルーグラスまたは、ブルーグラスを演奏する方々にも私、個人的にですが近いニオイを感じてしまうのです。

ナンノコッチャ良くわかりませんが、私的見解をカイチンしても面白くないので、簡単にブルーグラスを説明させていただきます。(最初っからそうせい!)

まず楽器編成ですが、ギターのほかに、5弦バンジョー(アフリカ生まれで、アメリカ育ちのワイルドな楽器)、フィドル(バイオリンの古い呼び方。別名悪魔の小箱。人心を惑わす)、フラットマンドリン(生粋のアメリカ生まれ。)、リゾフォニックギター(常磐ハワイアンセンター生まれではない。)、アップライトベース(腰掛けるのに便利。)などの他、アコーディオン、スプーン2コ、水割りを掻き回す音、口汚いヤジ等々があれば、パーフェクト!です。

そして何より、「すぐ弾けて、みんなで楽しめる。」稀有な音楽です。難しいコード、ありません。複雑に絡み合うコーラス、聴いたことありません。意表を突く変拍子、追いつけません。でもよ〜く聴くと、紅涙悲恋のラブソングあり、望郷の念、断ちがたくのブルースあり、今夜はフィーバーなダンスナンバーありと、とてもバラエティーに富んだ素晴らしい音楽です。もしなにかの機会にみなさんとお会いできました時には、ご一緒にブルーグラスが楽しめたら幸せです。

本日は、稚拙な作文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→