2005年5月12日
<エッセイ一覧へ>

リペア/改造三昧。
 
(penkitten/43才/山梨)

 


このところ、色んな所からギター(生/エレキを問わず)が集まってしまい、中々弾いてやる時間も作れないのですが。

大半は知り合いやら、友人の所からやってきた物で、何本かは結構良い物でしたが音が出なかったり、ブリッジが剥がれかけていたり。まあ、このまま捨てるのも忍びないし、かといってリペアに出すと、結構お金がかかってしまうと思った私は、リペア・改造を自分でやる事にしました。

早速インターネットでスチュアート・マクドナルド(米国)に必要な専用工具やら部品を発注して待つ事4日目にそれらが手元に届き、作業を始めたのが今年の2月末。

手始めにグレコ製グレッチ・デュオ・ジェットのレプリカをばらばらにしてボディー/部品の研磨から始めて、ピックガード、ピックアップエスカッションの再塗装、と一通り準備が出来たので、組み立てに。

もともと音が出なかったので、オリジナルの配線通りに新たに配線を引き直し、せっかくだからとTVジョーンズの新品ピックアップを使い、最後にビグスビーの新品のトレモロアームを付けて完成。1週間ほどで何とかフル・レストアを終えました。

これに気を良くした私は、マーチンの5-16GTにピエゾピックアップを仕込んだり、フェンダージャパン製のローズウッド・テレキャスターのピックアップを交換したり、全部で6本ほどのリペア/改造を済ませました。

今後は、ブリッジの剥がれそうなバーニーのギブソンタイプの修理をはじめにしてまだまだリペア/改造三昧の日々が続きそうです。


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→