2005年9月22日
<エッセイ一覧へ>

しあわせになろうよ
 
(ただお/61歳/兵庫)


戦うオヤジの応援団の皆さん、はじめまして。

山下さんの言っての通り、「まだ登録したばかりで順番にならないだろう」と思っておりました。あわてております。はずかしながらインターネットの見るほうは、なんとかクリアー出来るかなとゆう程度で、メールのやりとりはほとんどすることがありませんでしたので、情状酌量のほど、よろしくおねがいします。

つい半年少し前までギターを触る「修行中の身なれば弾くとゆうには、ちと早い」ようになるとは夢にも思ってはいませんでした。昔二十歳前後の頃、家にあった(姉が買っていた)ギターを我流で弾いていた時が僅かありましたが、その後仕事がいそがしく、また28歳の時自営をしだしてからは、まったくギターとは縁がありませんでした。

しかし最近若者の中に、路上でギターの弾き語りする者が現れその場に出会うと、何気なく、立ち止まって聞いている自分がありましたが、べつに意識にはしませんでした。

今年2月のある日家内と一緒に新しく出来た総合スーパーに行ったとき、テナントで入っている楽器店にミニギターが数点展示されていましてつられて中に入ってみると、たくさんのいろんな種類のギターが展示されていました。見とれていますと、家内が横から(買うたらは)え?????買うことなど考えてもおりませんでした。(今では進めてくれた女房には感謝しております。)

続くかどうかわからんし、安物でいいですからと、店員さんにアコースティックギターセット(ギター本体・入門書・チューナー・取替用弦・ピック・ピン抜き)1式1万円の品を、出してもらい購入しました。初めて自分で買ったギターです。(還暦過ぎたおっさんが)そしてとあるアコースティックギター弾き語り教室に申し込みし、通い始めました。(受講初日に四季の歌をみんなで弾き語りした時ぐっとくるものがあり61歳でもギターをはじめてよかったと思いました。)

・・・中略・・・ 

少しいいギターがほしくなり、近所の長年付き合いのあるギターマン(バンドのリーダー)に相談すると、中古品のマーチンD-18の持ち主に話をしてもらい、購入しました。

マーチンとはどんなギターなのかと、インターネットでさがしているうちに、そうです・・・・・・戦うオヤジの応援団サイトにであったのです。

残念ながら題名についてのことまでたどり着けませんでした。

今後ともみなさんよろしくお願いいたします。

 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→