2006年8月10日
<エッセイ一覧へ>

「丸太小屋で大騒ぎ」
 
(KATTON/1961年生/静岡)



私は、静岡市の山奥に26歳の時に自分で作った丸太小屋に愛する妻と二人の子供(高2と中2)と4人で住んでいます。

 脱サラし、コンビニを経営して15年になりますが、365日休みなく深夜勤務に明け暮れて(暮れ明けて?)います。趣味はかつて台風が近づくとサーフィン、川が増水するとカヌーだったのですが、最近は子供の学校行事やらバスケットボールのコーチやらで忙しくなってだんだん遠ざかっています。普段は暇さえあれば18年たっても未完成の自宅の大工作業に精を出しております。現在、バーベキューとキャンプのできるベランダ増築中。

 自宅ではよく昼間から宴会をして飲むとすぐギターを弾いて妻や友人夫婦と大騒ぎ。よくやるのは「コブクロ」、昔からの「かぐや姫」「風」「拓郎」「陽水」「イーグルス」など。あとアドリブでハモり、ギター、ピアノ、ブルースハープ、縦笛、皿、茶碗、グラスと何でも音楽?にするのが大好きです。夫婦で酒飲みなので粗大ごみの日は台車で何回も空のボトルを出すのが妻の一大行事です。

 さて、「おや応」に入会したきっかけは、2年前の同級会の折、旧友ターチとギター2本でステージ演奏したことが発端でした。何とも言えない高揚感が忘れられず、血が騒ぎ出し、ギターを買いなおし、近くの居酒屋で演奏したりしているうちに、雑誌で「おや応」を知り、入会しました。現在、静岡市の会員は4名。月に2回ほど集まってジャカジャカやり始めた所です。来年あたり、おやじが集まって演奏して、飲んで、騒いで、唄って、泣ける?ような…いわゆる「フォーク酒場」みたいな店を静岡市に出したいと企んでいます。もちろん、店は完全DIYでコツコツ作るつもりです。


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→