2007年1月8日
<エッセイ一覧へ>

「ギターと共に歩んで」
 
(ふじちゃん/52歳/東京)

いつからギターを弾きはじめたのか?
過去をひもといてみると、そうそうベンチャーズやGSの前小6だったかな?友人の家にあった古いギターを借りて「浜辺の歌」を弾いたのが始まりでした。

中3の時、「PPM」と出会い(レコードでの出会いですよ)、そして、高1で3000円のギターを(ガットです)手にしてPPMやフォークを一生懸命やりました。特定バンドというより、好きものの集まりで、文化祭や、高校卒業バンド等、楽しくやりました。

それから、東京へ出てきて、怒涛のごとく、フォークサークルや、オフコースバンド、赤い鳥、PPM、20代のいい思い出です。

それから、30年、クラシックやジャズにものめり込み、バンドなくとも、ギターだけは手にしておりました。

というような簡単な過去がありましたが、ここ数年、再び燃えてきました。多くの同輩もおなじでしょうが、昨年4月に、なみへいさん、さざえさんと出会い、「Peace Of Mind」を結成、6〜7箇所のライブも出来、今年は、さらなる飛躍をしたいと思います。

もちろん、皆家族がいます。生活もかかっています。勝手なことはできません。目指すは、家族も含めて、皆が癒されるサウンド。オリジナルも12曲作って、CDなんて夢もでてきました。

なみさんに紹介してもらった、この「親応」にも最近参加させていただいて
多くの仲間もがんばっていることを知りました。不思議なことに、フォークに限らず、ビートルズフリークや、シャンソン歌手との出会いもあり、どこまで広がるの?この年でがんばれるの?なんてこともありますが、逆に動けるときが青春。今年も怒涛のごとくつき進んでいきたいです。

そうして、多くの仲間と日本を見つめていきたいです。
そう、Peace Of Mind ですから、「平和」の願いを心にこめて!!!



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→