2007年3月16日
<エッセイ一覧へ>

「こまったもんだ!」
 
(まーけー/1964年生/福岡)


福岡県中間市在住の今年で43歳になります、3人の男の子の父親もやっておりますまーけーです。
早いものでサラリーマンとして20年になりますが、未だに学生の頃のギターバカが抜けきらずに、バンド活動なぞ楽しんでおります。

皆さんと同じく、就職や結婚と人生の大イベントによってブランクはあったものの5年前から、またまたギターにはまってしまいました。

学生の頃は、VAN HALENやTOTO、AC/DCなんかのハードロックが好きでその類のバンドを組んで博多のライブハウスに出ていましたが、やはり年齢なのでしょうか?最近はクラプトンやレイボーンなんかのブルースやらビートルズやら、どんどん時代が逆行してきました。

また、3年ぐらい前からふと立ち寄った楽器店で購入した「ソロギターのしらべ」に、衝撃を受けて「こんなのもありなんだ!」ってことで、アコギの素晴らしさに初めて気が付きました。
ずっとエレキばかりでしたので、「アコギなんかどれもジャンジャカやって一緒やん!」なんて大きな勘違いを自覚してしまいました。

結局のところ「マーチン高いし、そんなにうまくないしなあ」なんて迷っていましたら、これまたふと立ち寄った楽器店にテイラーがありまして、あまりに店員さんがしつこいので、「俺はマーチンがほしいんじゃ!」と思いながら試しに弾いてみたら、これが音が良いのなんの!びっくりしました。「限定品なんですよ!」とトドメを刺されてしまいました。
正直テイラーってマーチン、ギブソン、モーリス、ヤマハ、タカミネぐらいしかメーカーを知らなかった自分には半信半疑だったんですが、ネットで調べていくうちに実はメジャーなんだったのかなんて思い知らされました。

その日はさすがに予定購入価格を超えていましたので、購入は思い留まりましたが、その日からの出張の間、ずーとあの音が耳から離れず、あのギターを弾いている自分が見えるほど、仕事そっちのけでぼーっとしていました。

出張から帰ると早速購入したのは言うまでもありません!その日以来、毎日テイラーに癒されながら、日々過ごしております。
同じギタリスト(?)の長男・次男から購入当初「そんなん買ってあほちゃうの!」と言われ、悔しかったので弾かせてやりました。
「父さんが買う気持ちがわかるわ!俺も弾いていい?」「父さんがいるときならね」と顔はニヤニヤ、心はガッツポーズ!

気が付いたら、家のリビングにはギターやらエレドラやらアンプやらスタジオみたいになっていました。。。
今では毎晩3人がギター弾いて三男はニンテンドーDSという構図ができあがってしまいました。

困ったもんだ!やめられない!




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→