2008年1月22日
<エッセイ一覧へ>

「30年過ぎて・・・」
 
(ちょい悪・・/1959年生/岐阜)


僕が、初めてギターに触れたのは、高校2年の頃・・・・ 同級生と何人かと、家で練習したことは覚えているが、みんな下手くそで、僕は F のバレーが押さえれなかった。 先輩たちのフォークバンドが文化祭で かっこよく・・憧れてはみたものの、僕らはとても人前で演奏することもなく・・ 気がついたら、自分で言うのもなんだけど、ちょっと ヤンキー・・・へ 車に魅せられて・・暴走族ではないが、スピードの世界にどっぷりとはまって、音楽の世界からは無縁となってしまった。

それから約30年、再びギター持つきっかけは、息子・・ 高校の文化祭でバンド演奏を聴いて、ギターを弾いてみたいと言い出した。 僕の弟がギターを持っているのを知っていたので、フォークギターとエレキギターを借りてきてやったものの、 息子は、すぐにギブアップ・・・・ギターって簡単に引けるように見えるのだろうか?? せっかくだから、僕がギターを触ってみた。久しぶりに・・っていうか30年ぶり?? 約30年ぶりに、ギターを弾いてみたら、なんか懐かしくって、いいな〜って とりあえず、息子の持っていた雑誌を見て・・ポロン、ポロン・・ この時点では、今のように人前で演奏するなんて考えても見なかった。

ちょうどその頃、野球やってる下の息子の関係で知り合った友人が、音楽大好きおじさん・・ たまたま音楽仲間の、バーベキュー会があるといわれ誘われるままに参加したのだが、延々と夜中まで楽しむ、音楽会・・面白いな〜音楽っていいわ〜聞くのもいいが、こうやってわいわい演奏するってすごくいい!! 僕もギターが、ちゃんと弾けるように練習しよう!!って意気込んで、自分のギターが欲しくなったわけで、何を買おうか迷ったが、とりあえず、前にテレビを見て知っていた、同じ岐阜県の ヤイリギター へ遊びに行った。
少し話を聞いているうちに、考えていた予算より高いギターなら在庫があると、店の人がギターを一本出してきてくれた。 迷わず、これください・・って、買っちゃった(^^)v

この頃には、体調も随分回復してきていたのだが、実はこの少し前は病院にお世話になることが多かった。 おかげで、ずーっと関わってきたモータースポーツは休止状態・・・未練はあったが年齢や体力を考えるとそろそろ潮時かな?

都合よく解釈して、家でギターの練習を始めたけれど、一人で弾いているだけでは長続きしなかったかもしれない・・ 今は、前に出てきた音楽好きなおじさんの、つながりで広がった音楽仲間がたくさんいる。 
この仲間すべて 『 Low−gun’s 』 といい、老眼 仲間のバンドである。 一人は戦う親父のメンバーでもあるが、今の仲間がいなければ、今のような楽しいライブ活動もできていないだろうな〜

今でも僕一人では、とても人前で演奏できるようなレベルではないし、メンバーの中では僕が一番、ギターが下手くそ、だから一緒に練習してくれる仲間に、一緒に音を楽しんでくれる仲間に、いつも感謝している。

『 Low−gun’s 』が発足して、一年にも満たないけれど、楽しくギターが弾けて、楽しく歌える事に感謝している。 30年音楽から遠ざかっていたけれど、まだまだこれから・・・遠ざかっていた分だけ、楽しませてもらおうと思ってます。

戦う親父の応援団にも、僕らより先輩はたくさんみえますが、僕らも負けないように、長く活動を続けていければ幸せです。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→