2008年2月20日
<エッセイ一覧へ>

「ギター欲しい病」完治せず!!(笑)
 
(ひろ〜/1966年生/兵庫)

今年に入って「戦うオヤジの応援団」に入会させて頂き、早速リレーエッセイが回ってきました。光栄です。

私がギターを手にしたのは中学入学の時、巷ではアリスが流行り、私も毎日放送の「ヤンタン」でチンペイさんとバンバンの喋りに笑い転げ、また喋りの所々で流れるアリスの曲を聞いて、加えてMORRISの「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!」という鮮烈なCMで一念発起し、MORRISのW-25というビギナーズモデルを親に買ってもらいました。

バレーコードに苦労し、スリーフィンガーやカーターファミリーに苦心して何度挫折したことか。しかし中学3年の学園祭では友人達と3人で「今はもう誰も」「明日への賛歌」「冬の稲妻」などを披露できました。

その頃のいわゆるニューミュージック界の大物たちは生アコギよりアダマスを抱えていることが多く、今でもイルカや南こうせつ、松山千春、アリスのべーやん・・・と当時ステージを観に行った時のアダマスの眩い姿が目に映ります。

高校生になり、いわゆるビートルズやクラプトン、ホワイトブルース等の洋楽に目覚めていき、大学の時にEPIPHONE CASINOを手に入れ、卒業年の学祭でビートルズバンドをやったのがいまでも8oビデオに残ってます。(家庭用VTRなんてなかったのでレンタル屋で借りました)

社会人になり、結婚し、子供も出来、20年ほどギターからは遠ざかってましたが、3年ほど前に体を壊し、その療養中のリハビリも兼ねてまたギター熱が再燃しました。昔は楽器店で触ることもはばかられたMARTINやGIBSONのアコギを購入し、現在毎日のように60年代や70年代のロックやブルースを爪弾いて悦に入ってます。

特にビートルズ(勿論4人のソロも)やクラプトン(クリーム、ブラインド・フェイス)、フー、の曲を自分なりにUNPLUGGED化して弾いています。

しかし所謂「ギター欲しい病」とは良く言ったもので、私も一時患い(笑)、エレキを含め19本ものギターを所有しましたが、現在はアコギ5台(MARTIN4台、GIBSON1台)、エレキ3台にやっと落ち着きました。

先日もMARTIN OM-42を買ってしまったので、まだ「ギター欲しい病」は完治してないようですが・・・。

先週は地元のライブハウスでギター仲間と20年ぶりに人前でギターをかき鳴らし、歌ってきました。

今、子供達(男児2人・・・中3と中1)がコブクロに夢中なので、そろそろギターを教えてやろうと思って楽しみにしている今日この頃です。(小渕さん使用のMARTIN OM-NEGATIVEは勿論買えませんが・・・(笑))




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→