2008年2月27日
<エッセイ一覧へ>

「戦うおやじじゃないけれど」
 
(もと/1964年生/静岡)


何日かメールを開いていなかったら、いつの間にか、リレーエッセイ執筆依頼のメールがきていました。あらどうしよう、まだ登録しただけで、実際に参加もしていないし・・・
一度は辞退させていただこうかと思ったのですが、何事も経験なので、引き受けてみることにしました。

ギターは、中学の頃に、ギタークラブに入り始めました。一番初めに演奏した曲は、「小さな日記」でした。しっかり基礎から教えてもらったわけでもないので、いつまでたっても上手にはなりませんが、聴いたり、弾いたりするのは好きで、結婚するまでは時々弾いていました。
簡単なコード進行の曲しか弾けませんが(笑)

結婚して、子育ての時期はとてもギターを弾く余裕もなく、いつかまた弾きたいと思っていて、何年か前に実家からギターを持ってきて、また弾くようになりました。

高校の頃に、自分の貯金と親にいくらか助けてもらって買った、年代物のフォークギターを今も弾いています。

お夕飯の支度をする時間になっても弾いていて、「おかあさ〜ん、やる順番が違うんじゃなーい。」なんて次男(中二)に言われたこともあります。弾き始めるとついつい長くなってしまいます。(笑)

ライブハウスで、旦那に一緒に唄ってもらおうかと、行く前に二人で練習していたら、長男(高一)が帰ってきて、ちょっと白い目で、薄ら笑いされてしまいました。(そんなに冷たい視線ではありませんでしたが)やめておけばとでも言いたかったのでしょうか・・・

そのライブハウスに行った時に、戦うおやじの応援団のことが話題になり、おやじじゃなくてもいいのかなと疑問に思いましたが、聞いたら大丈夫のようですし、それなら参加してみたいと、うちに帰って調べて、すぐに登録だけさせていただきました。

みなさんの演奏を聴いてみたいですし、いろいろ教えて頂きたいと思っています。それに同じ趣味を持った方との交流も楽しみにしています。

人前で演奏できる腕も度胸もないのですが、そんなことを言っていては何も始まらないので、一歩踏み出してみようかと思っています。どうぞよろしくお願いします。





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→