2008年4月28日
<エッセイ一覧へ>

「あのギターは」
 
(シーラ/1953年生/宮城)

最近ガラクタの整理をしていて、二階の部屋の戸袋をかき回していたらギターの段ボールケースが出てきた。GRECO F200と書いてある。社会人になってから始めて購入したギターの箱だった。
当時20,000円ほどだったと覚えている。値段相当であまり程度のよいギターではなかった。

これより以前は高校時代に近所の友人の兄さんからドレッドノートタイプのギターを借りて弾いていた。親戚が質屋さんで、質流れになったものが兄さんに渡ってきたとのこと。

ネックが細くバレーコードも楽で、Fも親指を使って鷲づかみでできた。ギブソンに似たロゴで、国産(多分Tomson)だったかもしれない。3カ月位借りていたと思うが、フィンガーピッキングやストロークもこのギターで覚えた。後年、あのギターは別の友人に貸してから行方不明になったと聞いた。できれば譲って貰おうかと思っていたので、ちょっと惜しい気持が今でもある。

20代半ばの頃、マーチンのDタイプを購入してからもF200は弾いていたが、向かいの家の中学生の子がギターを弾きたいから、是非譲って欲しいとその子の母親から言われ一度は断ったのだけれど、私の母も一緒になって譲ってあげたらと言ってくるので、つい「じゃ貸すのならいいよ」とF200を渡してしまった。

数年後、「あれ返してくれないと」言ったのだが、無くしてしまったとの返事。ガッカリしました。その後は仕事に追われギターを弾く時間も少なくなり、弾くのは年に1、2度程度になり、やがてケースも開けない日々が続いた。

昔の音楽仲間に「あの頃のギターまだ持っている?」と尋ねると、「知り合いに貸してそれっきり戻って来ない」と言う返事。

教訓:「大事な物は貸してはいけない。」

ここ数年またギターを弾き始めた。DCX、AKUS、トミエマ。アコーステックのいい感じ音楽に惹かれる。思いがけずマーチンの中古も手に入れた。昔と違って多少は金銭的に無理が効くので他のギターにも目が行ってしまう。

70年代の中古の国産ギターがヤフオクにたくさん出品されているので、何点か落としてみた。う〜ん。やはりガラクラ?いやビンテージだ。そう思うことにする。それなりの音がする。それもまた楽し。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→