2010年2月22日
<エッセイ一覧へ>

「これから出来ること」
 
(kuniyuki/1958年生/神奈川)


 31年前になりますが田舎から上京し東京の専門学校に通い就職。
高校時代はバイトで貯めたお金でハミングバードモデルを通販で購入し、すぐにネックがおかしくなりその後スーパースターも夢じゃないのモーリスを購入、就職してあこがれのマーチンをローンでHD-28を購入。仲間もいましたが自分の実力のなさに29歳でギターを手放しゴルフクラブに変わり途中腰をいためてゴルフクラブは埃をかぶり、40歳で子供に手が掛からなくなったのを気に何か趣味をと考えている時、帰省中に弟からアンプラグドのビデオを何故かもらい一発でクラプトンにはまりました。
それ以来邦楽フォークだけの私が洋楽にはまりまして、ギターはとりあえず音が出てどこでも弾けるように持ち運びができるものマーチンのバックパッカーを購入し練習にいそしみ、クラプトンのコンサートを始めて拝見し感動。しばらくしてソロギターなるものに出会いテクニカルな演奏に衝撃をうけ、まず20曲好きな曲を譜面なしで弾けるようにと目標を掲げたのはいいのですが弾き続けないと最初に覚えた曲が少しずつ変わってしまうと思いながら51歳、さすがにバックパッカーではと思い45歳にマーチンOOO-16SGTを購入、その後OOO-28ECと買い替えてOM-42を最後に弾き続けて行こうと思っております。

 ここ数年サドルいじりとピックの加工をこつこつはじめ、ナットは技術的にいじれないので、サドルを象牙で加工し音がどう変わるのか。ピックはいろんな素材がありますが象牙や鼈甲など弦との相性や素材の厚みで出る音か違います。曲によっても相性があり自己満足な世界に浸っております。

 戦うオヤジのサイトは見ておりましたが、SP横浜が立ち上がったのを機にいつかは参加をと思っており自分なりの表現が出来る場所で少しでも前進できたらと昨年末お邪魔してまいりました。

 インストをここ数年練習してきましたが、ほとんどの方が歌われるので、私も何か一曲と思い練習をしましたが練習不足と緊張でうまくいきませんでした。マイクをとおしての人前での演奏は高校生以来でしたので、とてつもない緊張感を久々に味わいながらも皆様のとても和気藹々な雰囲気と共通の話題で盛り上がりとても楽しい練習会でした。
 



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→