2011年6月3日
<エッセイ一覧へ>

「音楽の力を感じたくて」
 
(hide2743/1952年生/東京)


はじめまして。
hide2743ことjan jan 60’(ジャン・ジャン・シックスティーズ)のDeoです。

入会の際、自己紹介文「はじめまして」も投稿していませんでした。大変失礼しました。

この会の存在はMusshuという会員(jan jan 60’というユニットの相方)から教えてもらい、HPを見て、自分も入会しようと決めました。入会の決め手の一つが「戦うオヤジの応援団」というネーミング。
来年、無事であれば還暦を迎えることになるのですが、なぜか「他人恋しくなっているようです」。センチメンタルになっているということでもありませんし、家庭不和でもありません(大体家庭が不和であれば、サークル活動どころではありませんね)。
世の中の同世代の方々ってどうしているのか?
それを知ってなにがどうなのか?って聞かれても困るのですが・・・。
何となくそんなことを考えていました。

私は昭和58年から平成8年まで渋谷の、とあるお店で「ギターの弾き語り」をしていました。「流しのお兄さん」ではありません。店と契約をし、毎日ギターとリズムボックス使い、歌を唄い、お客様の伴奏をし、酒の相手もし、やってきました。その時に感じたことが、お客様と直接会話をしなくても、私の横に来て、曲目を決め、キーを決め曲が始まり、そして終わった時に会話以上の親近感があり、とても充実感がありました。そのつながりは音楽を通してしか存在しないことかもしれないと思いました。
音楽の持つ「力」を私なりに感じていました。
最近、その感覚を感じていないさみしさから入会したのかもしれません。
そして皆様と今後ご一緒して一緒に演奏することで「会話」以上の充実感を感じたくて・・。

ところで、私の好きな音楽ジャンルは、雑食ですので、音楽全般です。聴いて心地よいと思うものであればジャンルはあまり関係ないですね。

先日、池袋の「Player」さん(マスターが会員)にお邪魔して遊ばせていただきました。やはり楽しいですね。
今後イベントに参加させていただき交流を深めさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→