2011年7月26日
<エッセイ一覧へ>

「同じ趣味の仲間との交流を楽しみに」
 
(オバ/1968年生/茨城)


中学の時にギタークラブに入ったが、習ったのはEmで始まる四季の歌(あまり面白くなかった)、当時ギターはお袋の実家から借りてきたクラシックギターだった。ピックでストロークしたら表板に傷が付いたので「横浜銀蝿」のシールを張って誤魔化した。

高校2年の時クラスの前の席にどうやらギター弾くやつが座る、ビートルズ♪も好きらしい。それからモーリスのギターを買って弾き始めた。
長渕剛の巡恋歌、夏祭り、乾杯、逆流なんかをやっていたっけ。。。
選択で音楽と美術で音楽を専攻していたので「禁じられた遊び」を昼休み返上で練習した。

大学の下宿時代もギター弾いていた、夜ギター全開弾いて大声で歌っていたら「うるさい」と怒鳴られたっけ。。。広島の先輩が卒業する時にねだってタカミネのギターを卒業記念に貰った。先日調べたらハカランダ材を使った今では何十万もするギターのようです。

社会人になり会社の音楽好きとバンドを組んだがアコースティックギターが好きだったので、こちらはドラムの購入資金調達メンバー程度で終わってしまった。
ある時風邪をひいて熱があり医者に行って、自分への見舞いにマーティンD-28をローンで購入した。今でも持っている。
2年間東京出張でお茶の水とか行くようになりバック・パッカーを購入し、友人の結婚式で「乾杯」を歌った。

しばらくギターから遠ざかっていたが数年前に仕事で左手の指2本を骨折しそのリハビリに再びギターを手にした。面白いものでタカミネ、D-28そしてバックパッカーのギター3本がさらに今ではクラシック2本、レスポール、D-18、キャッツアイと増えている。
高校時代の恩師S先生宅にも時々お邪魔しギターを教えてもらっている。もっぱらビートルズやクラシックのソロギターを朝早起きして少しの時間練習している。

アンプを通しての大音源より、近くで聞くことの出来る生ギターが好きです。そして趣味の同じ仲間とインターネットを介して交流出来ることが嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→