2012年4月12日
<エッセイ一覧へ>

「災い転じて・・・」
 
(コータロー/1959年生/愛知)


来る日も来る日も野球をやっていた中学時代を時々思い出す。
あれから30年以上・・・ ずっとスポーツに関わって来た。
40歳を過ぎたある日、空手の稽古中に倒れ病院に運ばれた。

「食物依存性運動誘発性アナフィラキシー」
アレルギーの一種らしいが世の中には色々な病気があるもんだ。。。
二度、救急車に乗るハメになって諦めた。 もう激しい運動は無理。

「歳も歳だし・・・ちょうどいいか・・・」

な〜んて思ってはみるものの実際すごく落ち込んだ。

数年間、特にこれといった趣味もない生活を送っていたけれど、
何気にふと中学生の時に部活の合間に少しだけいじっていたギターのことを思い出した。

「やってみようかな・・・」

一応買ってはみたものの、やっぱりうまくは弾けなくってしばらくの間ほっぽらかし。
それが昨年の5月頃、某SNSで知り合った仲間達とギターをやりだした頃から徐々に夢中になりはじめ、今は、ほとんど毎日のように少しづつではあるがギターを鳴らす生活に。
そんなこんなでもうすぐ一年。ギターはなかなか上手くはならないけど音楽に触れていることで、またいくつかの人間関係が同時にスタートしたって思う。

楽器の話・フォークソングの話をしている時はホントに楽しい。
これからもずっと続けていきたい。
肘から先の運動だからアレルギーも大丈夫ぃ!




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→