2014年1月3日
<エッセイ一覧へ>

「中学校の時」
 
(蘭陵王/19--年生/東京)


中学校の時、同級生が実はギター弾けて、皆の前で「戦争を知らない子供たち」弾いて驚きました。話してみたらサイモン&ガーファンクルがお互い好きで意気投合、彼の影響でギター弾き始めました。家はお金がなくて、親父がどこかの安売りでヤマキというメーカーのアコギ買ってくれて弾いてましたが、所詮安売り、ネックが反っててメチャクチャ弦高が高く、弾きにくかったです。最初はフォークギターのアイウエオ(だったかな?)っていう本で陽水の「こころもよう」なんかでフィンガリング練習、ポールサイモンやビートルズコピーして自己満足に浸ってました。ヤマハのS−11だったかなあ、マホガニーの裏板で表面版だけが単板だけど、最初のギターよりは格段にギターらしい音でした。

大学入ったらロックにはまってエレキギターに凝ってマイケルシェンカーとかランディーローズなんか弾いてましたが、上手い奴がゴロゴロいて、ドラマーに回ってギター弾かなくなってしまいました。

社会人になって給料も入るようになり、ある時聞いてたラジオからポールサイモンが流れてて、無性にギター欲しくなって、新星堂に。マーチン欲しかったのですが、壁にかかっていた、ブルーのスーパーアダマスに目を奪われました。確か昔100万円ぐらいだったのがウン十万、D−45をモデルにしてカーボンファイバーで作ったエピソードもそうですが、昔テレビでイルカがなごり雪歌ってたときに見た、「何だあのギター!?」の衝撃が忘れられず、あ、松山千春も持ってましたね、買ってしまいました。ちょっとフィンガーピッキングには物足りないけど、コードストロークやると輝くようなサウンド、Gibsonとか持ってる友人らもうらやむ響きでした。

まあ、仕事人として一本立ちするのが結構大変だったので、買ったはいいものの、時間も取れなくて弾かなくなり、十数年。すっかり中年、家族も出来たところで子供から「お父さんギターなんか弾けるの?」と、聞かれてハッとしました。なんだかつまらない男になっちまったなあ、と。ギター久々手にとって見ましたが、指動かないんですね。おまけに昔弾けた曲の出だしだけは思い出すんですが後が続かない、信じられないですね。

もうバンドっていうのも難しいし、比較的余裕も出来てきたのでまたギター弾こうと思ってます。そんな折、ここの団体紹介していただき、モチベーションも上がってきました。イベントの方も参加させていただきたいと思ってます。なかなか時間もとれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→