2014年4月27日
<エッセイ一覧へ>

「私のギター遍歴と見続ける夢」
 
(とし☆/1970年生/静岡)


今からちょうど30年前か…
中学二年の頃、まだ土曜日も授業があった時代…
陸上部に所属して、その日も午前中は授業があって、午後から部活に精を出していた。
夕方、その部活も終わり制服に着替えて友達とワイワイしてたら、
なにやらギターを弾く音が…
なぜか理科準備室から…………
見に行くと当時の理科担当の先生と数学担当の先生がギターを弾いていた。
「ギターを持って来たら教えてやる」と言われ、親父に懇願…
自分でいうのもなんだが、当時は勉強はソコソコだけど優等生の部類で、
先生方とも仲良くしていただいていたこともあり…
その日のウチにモーリスのエントリーモデルの入手に成功♪
ギターの世界…弾き語りの世界にハマり込んだのである。
音楽の道を夢見たこともあるが、
親父からの「懇願」とも言える「反対」にアッサリと諦め………
高校に進学してからは、周りはエレキ(ロック)ばかりで共鳴する仲間が作れず、徐々に音楽から遠ざかり…長いブランクが生じることになる…………
大学、就職、転職を経て現在に至り、
20数年ぶりに、何となく再開したギターだが、
家では音が気になり弾けず、車の中や人気のない公園で弾くことがほとんどだった。
そんな折り、あるSNSで仲良くなった方からライブに出ないか?と誘われて…
20数年前に諦めた夢を実現させてもらった。
ライブ自体は玉砕だったけど、楽しかった。嬉しかった。
またいつか、ライブに出たいと思うようになって、時間を作ってはギターと向き合う日々がまた始まったのである。

趣味の範疇ではあるけれど、手に入れた夢をもう一度…
いや…これからずっと…………




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→