2018年10月28日
<エッセイ一覧へ>

「初めまして」
 
(ツアー/1955年生/埼玉)

ニシジマ(ハンドルネーム「ツアー」)と申します。
1955年生まれ
この生まれ年の有名人は凄く多いですね(笑)
住まいは、川口市本町 (川口駅迄 6分です)

出身は大阪市、こちら川口には三十数年前から
お世話になっております。

高校二年生時、よしだたくろうの「オンステージ ともだち」(LP)を聴き、多大な影響を得ました。

同級生から譲ってもらった、ガットギターを訳わからないまま弾き始めるも、全く上達しませんでした。

その後、たくろうは拓郎に躍進し ヒット曲を量産。
しかしながら「おきざりにした悲しみは」頃から、楽曲にがっかりすることが多かったです。

同時に、Rockに興味が移行していました。
Chicago、mountain、Chase、Pink Floyd、
この頃のものは 結構 幅広く聴いたり ライブにも行きました。(今、思うと 小遣いもなかったのに大したものかも 笑)

Gibson SGのコピーギター galant(ギャラン)を弾けもしないのに、アルバイトしたお金でゲットしたりしました。

25年位前に MAD CAT(HS Anderson)に一目惚れし、中古 6万円でゲット。



このギターは、プリンス愛用モデルです。
(僕はプリンスには興味ないですが)

数年前、この70年代産のギターを手放すのですが 買値の三倍近い値段で下取りしてもらいました。
(手放した翌日 プリンスがお星さまに..)

下取り時に入手したのが
Gibson J-45 ADJ



vintageではないのですが、これが鳴る鳴る♪
(ジャキ シャリ音)
大当りの逸品でした。

写真でもかなり鏡のようにボディが反射しておりますが、長年 格安 簡単 便利な「つや之助」を使用しております。

ギター下げて行くと、必ず ステージに持って行かれます(笑)

愛用のギターは Gibson J-45 ADJ×2本
J-50、Ovation 1991 の4本です。

ギターのレベルはかなり低いと思います。

それでも、四谷ソケースロックには お邪魔しております。

どうぞよろしくお願いいたします。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→