2019年5月2日
<エッセイ一覧へ>

「戦うオヤジの応援団~あんまり戦えてないですが(笑)」
 
(odimatsu/1963年生/神奈川)


先日お仲間に入れて頂きました、63年生川崎在住の松本英雄と申します。皆様、宜しくお願い致します!

年代的に言っても、「お約束」の拓郎/陽水/かぐや姫/風のお決まりのコースで、中二で初めてギターに触れ、その後Blues Rockやら、Fusionやら、これまたお定まりの道を経て、下手の横好きではありますが、未だにギターを触り続けております。

50前後からElectricには疲れを感じだし、アコギに回帰したものの、最初は、まず簡単なストロークに一苦労。左指はまだしも、右腕が弦のテンションに耐え切れず、リズムがバラバラ「おれ、こんなに下手くそやったっけ...」っと相当落ち込みました。

最近になって(皆さんも同じようなご経験をされていると思いますが)中/高/大の同窓会やらOB会やらが結構立て込むようになってきて、久しぶりに再会した昔の仲間と「んじゃ、なんかやってみるか!」的なノリで、いくつかのBandが復活しつつありまります。

今、定期的に集まっているのは大学時代の軽音仲間でして、昔やったOriginalをUnpluggedにアレンジし直し、年に2度ほどづつ関西でLiveをやっています。(とはいえ、軽音サークルのOB会みたいなもんで身内だけの小さな集まりですが)

今は便利な世の中で、DAWソフトを使ってCloud Drive経由でFileを交換すれば集まらなくても曲のアレンジが簡単にできちゃいます。勿論それだけじゃつまらないので月に一度くらいは週末に集まりStudioでわいわい言いながら練習、その後のビールが最高!、というような音楽生活を続けております。

先日(4月下旬)も上述Liveあり、自分たちのBandやら、先輩のおねーさま方お二人のFolk Duoの助っ人(「待つわ」のイントロを弾けとのご注文。久しぶりにちゃんとスケール練習しました(笑))やら楽しく一日を過ごし、そのあとは深夜まで大阪で大宴会、翌日は二日酔いの胃袋を抱えて帰京した次第です。

家族も「非行に走るよりはマシ」と、(生)温かい目で小生の道楽を許してくれております。ボケ防止もかねて暇さえあればギターを抱えている毎日です。

川崎/横浜地区での集まりにも、いずれ参加させて頂ければと思っております。その際にはきっとお耳汚しなギターをかき鳴らすかと思いますが、何卒ご寛恕頂ければ幸甚に存じます。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→