2004年7月2日
<エッセイ一覧へ>

「エッセイですかぁ!」
 
(やまうち/42歳/千葉)
 

山下団長からのメ-ルを読ませて頂いた時 正直「参ったぁ!」と思いました。
苦手なんですよねぇ 書き物が...

小学校の時の読書感想文!あれなんて いつもこのパターンです。
「あらすじ→それについての感想→あらすじの続き→またそれについての感想→あらすじの続きの続き→またまたそれについての感想。。。終」
こぉ〜んな感じでノルマの原稿用紙2枚 何とか乗り切って来ましたしぃ...

メール読み終えた時「団長は鬼...?」とさえ思えてしまいました!...(;^_^A
不安のあまり オヤ応メンバーBIG3のI氏(彼とは最近メル友してます♪)に「ゴーストライターやってくんない?」と相談したところ「じゃあ とっても恥ずかしい詩でも書いて 掲載して貰えばぁ?」との返事...冷たい奴です!!

...と言う事でマエオキはこの位にして guitar始めた経緯からお話したいと思います。。。

実は子供の頃 演歌唄うのが大好きなガキでした。
何故ならば親戚のおじちゃんやおばちゃん、まわりの大人たちが褒めてくれるから...
大して歌が上手い訳じゃ無いんですけど 媚びてたんですかねぇ?
今思うと とっても嫌なガキでした...

んで当時巷で大流行だったのが「ボーリング」
私の親父も せっせと近所のボーリング場通いして居りました。
或る日の事 或るボーリング大会に親父が出場したのですが その賞品の中に何故か白いクラッシックギターが1本有ったのでした。
普通なら取れる訳無いんですけどねぇ...
運命でしょうか 何故かそのギターが手元に...
とは言え家族の中にギターなんて物弾ける人間が居る訳も無く 白いギターは楽器では無くオモチャと化して行ったのでした。
その後は普通に 演歌→浅田美代子→キャンディーズ→フォーク(ここでギターを弾き始めます。似たような方が多いのでは?)→ニューミュージック...と音楽の趣味も移り変わって行き 現在(ギター演奏ブランク20年有)に至ります。(中大幅に略)

応援団を知るきっかけになったのは 友人に生まれて初めて買ったギターがD-28! と言う勇敢(無謀?そう言えば芸能人の木村よしのさんも 初ギターがD-28だった様な?彼女はギターを「まーちゃん」と言う愛称で呼んでました...)な輩が居りまして...
彼がたまたまマーチンを買った嬉しさのあまり 勢いで「MARTIN」と検索したところ こちらのHPを発見!
教えてくれたのでした。
めでたしめでたし...

それにつけても 応援団に出会えて良かったぁ...
MARTIN買ったは良いけど コードしか弾けないしぃ これと言って目標は無いしぃ...
何よりも 色々な方々と出会う機会を頂けて 有り難い事です。
相変わらずコードしか弾けませんが ちょこちょこライブにも参加させて頂いてますしぃ
こんな拙い演奏でも 皆さん応援に駆けつけて頂けるんですから...


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→