2004年12月25日
<エッセイ一覧へ>

「三人の会」
 
(リーダー高橋/49歳/千葉)
 


 私のメインマーチンはOO-21です。

 シンラインのピックアップをつけました。生の音がいいのにラインをつけるのはもったいないと言われましたが、ステージ用でしたので、つけました。その時、シリアルナンバーをメモしておけば良かったのですが、忘れてしまいました。
1974年〜1975年の間で、340000台なのだと思います。ビンテージというほどではありません。

 ピックガードが交換されています。このOO-21はネックが幅広く、クラシックぐらいあるのではないかと思います。三角シェープなので、そんなに厚い感じはしないのですが、慣れないと疲れます。カポタストは12弦用のものを使っています。

 手に入れたのは、1997年1月。地元・茂原駅前のレストランのオーナーシェフ?そしてあるときはシンガーソングライターの「生松義久」さんに譲って頂いたものです。少しネックが順そりしている感じがして、悩みましたが、OO-21というこの形は、他にはあまりありませんし、19万ということで、決めました。以後、「三人の会」ではメインにしています。とてもいい音がしていると思います。

 「三人の会」は70年フォークを中心にライブをしている5人組のおじさまバンドです。私がリーダーでリズムギター・ボーカルをしています。以下のメンバーとともに、市内のライブハウスを中心に、今年は8回ほどのライブをしました。

桑原春夫  フラットマンドリン・ボーカル
植松一夫  ベース
稲葉正夫  スライドギター・ボーカル
倉田孝二  バンジョー・ボーカル

レパートリーは、「武蔵野タンポポ団」「ガンさん」「加川良」などなどの歌です。フォギマンもやってみたりしています。「明るく元気で、楽しく陽気に」をモットーに頑張っています。

 私は、長年ギターを弾いていますが、ズンチャカ、ズンチャカとリズムをきざむだけの演奏で楽しんでいます。要するに下手なのよ。残念。
 
ささやかな活動の記録をホームページにしています。下のURLを見てやって下さい。

http://homepage1.nifty.com/isaotakahasi/


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→