2005年1月8日
<エッセイ一覧へ>

「尾道でも頑張ってます」
 
(しょう君/46歳/広島)
 

はじめまして、広島県は尾道市の間もなく46歳のフォークおやじ、しょう君でーす。

僕が弾き語りを始めたのは高校に入ってからで、人前で演奏するとかはなかったです。ひたすら自己満足の世界だったなぁ。当時は「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」の頃で、春休みに土木関係のバイトをして2万円位のモーリス買いました。20歳過ぎまでは弾いてたかなぁ。就職やら結婚で弾き語りはすっかり忘れてました。けど聴く音楽はフォーク一筋でした。

再びアコギ熱が出始めたのが数年前の某国営BS放送フォーク大集合。押入れからモーリス探し出してポロンポロンと弾くのですが、チューニングは合ってるはずなのにどうもTVやCDの音と違う・・。

買うつもりで行ったのではないけど、ふらりと寄った楽器屋さん、マーチンD28がありました・・。店員さんの弾いてみますか?の言葉に誘われて生まれて初めて手にしたマーチン、「C」のコードが今まで耳にしたこと無い絶妙な音・オト・おと・・「これ下さい」って言っちゃいました。分割払いですけど。

尾道を中心にライブ活動をしてるおやじフォークバンド「フリーク」と知り合ったのはそれから間もなくのことで、今では同年代のフォーク好き連中と合同練習やらライブやらさせてもらってます。この「フリーク」は「熱血おやじバトル2003」にも出場したバンドなんだけど決しておごることなく、上手下手は関係なくフォーク好きならいっしょにやろうというポリシーの持ち主で、今ではソロ、グループ含め10バンドと音楽及び飲み交流をしてます。

女房連中もただ聞くだけじゃ物足りなくなったのか、ウクレレを始めちゃって「ウクレレ元少女隊」を結成して3人4人と増殖中です。

ギターテクニックも無ければ、歌もヘタですが、いつかは柏市パタータに行ってみたいですね。

フリークのアドレスです。一度覗いてみてください
http://www9.ocn.ne.jp/~freak/


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→