2008年2月19日
<エッセイ一覧へ>

「復活と迷走と回帰そして・・・」
 
(ブラザーK/1967年生/大阪)

皆様はじめまして、私は約2年ほど前にひょんなことからギターを再開した現在40歳のギター好きです。

再開にあたり長らくほったらかしにしていた愛機のケースをあけ弾いてみるも、全然弾けない・・・弾きにくい・・・後でわかった事ですが、長年弦を張りっぱなしにしてほぼ放置していた為、ブリッジの浮き、お腹のでっぱり等で、弦高がかなり上がっていたのですが、その時はリペアや調整等知るはずもなく、ああこのギターはもうだめになっているのかもと思い、新品のギターを購入しました。

今の新品のギターは非常にネックも薄く、弦高も低く、ものすごく弾き易く、毎日毎日楽しく長時間弾いていました。

さらに、今はインターネットでさまざまな情報を入手できる事を知り、泥沼にはまっていくのです・・・・。そうです。ギターの増殖病です・・・・。若い頃とは違い、ある程度収入があるがゆえと申しましょうか・・・次々に魅力的ギターが現れては購入を繰り返し、気がつけばギターに囲まれる状態に・・・・。

そんなある日ネットでギターのリペアをされている方のページにたどり着き、ギターはリペアや調整によってかなりの音質改善や使いまわしがよくなる事を知り、昨年の夏前にその方に長年の愛機を調整していただきました。帰ってきた我が愛機を弾いた時、涙が出ました。昔以上の弾き易さと轟音を伴っているのです。

グルグル回って、迷いに迷ったあげくようやくゴール?したと思ったらまたスタートラインだった・・・っと。「やっぱりお前が一番や!これからも一緒に頑張って行こう!」・・・・ならきれいなおちなんですが・・・・。

新たなる病、オールドギター欲しい病に感染してしまったようで・・・。
情熱とお金が尽きるまで抜け出せそうにありません・・・・。

長々と駄文にお付合いいただきましてありがとうございます。
またこれからもよろしくお願いいたします。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→