2008年11月16日
<エッセイ一覧へ>

「私もギター遍歴」
 
(いかさま/1951年生/大阪)


私が、最初のギターを買ったのは 高1の頃 僕の後ろの席に座っていた、I君が突然、自分ギター弾けへんかと声をかけてきたのが、始まりでした。

早速、天王寺の古汚い楽器屋に行き4千円位のクラッシクを買いました。それから。一年位して ヤマキのDタイプ そして。75年ぐらいに 小遺を一年位貯めて SヤイリのYD-305
この時、こんなに高いギター買うても ええんかと 膝がガクガクしたのを今も懐かしく思います。

その頃から、山登りに目覚め 社会人山岳会に入り 冬の北アルプス槍 穂高 はては マツキンリー ヨセミテの裏山 インドヒマラヤへと でも 今は膝が悪くてハイキング程度

高1の時からの4人組の ザ ユナイテッド フォー 未だに活動を続けております。三年前に 阿倍野区民ホール40周年コンサートをしました。又 三年前から 仕事関係の 気の合う人と カナブンを 結成 今に至ります

アッ 楽器遍歴でしたっけ。
山を止めて。結婚し子供が出来てしばらく平和に過ごして おりました。しかし自転車で子供を迎えに行く道すがら 丼池の楽器屋にて 中古のMATIN D-28を発見、当時は景気も良く円満解決 ソレカラは仕事と子育てに追われギターなど 買う余裕など無くモッパラ ウインドーショッピングでした。

しかし。52歳を過ぎハタとMATINが欲しくなり 毎日ネット検索 今にいたります。
ちなみに今手元には

 80年 マーチン D-28
 96年 マーチン OOO-45
 76年 マーチン OO-18
 23年 マーチン O-18K
 75年 Sヤイリ YD-305
 91年 GIBSONローズのサザンジャンボ
 75年 ライダー R-8000





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→