2009年5月13日
<エッセイ一覧へ>

「性懲りもなくいまだにギターを弾いている。」
 
(YO-RI/1955年生/東京)


高校2年の時に同級生から誘われて歌を歌うようになった。
サイモン&ガーファンクルや赤い鳥、バズ、ブレッド&バターなど、2年ほど一緒にやった。主なレパートリーはS&Gでボクはガーファンクル役。ギターを弾く必要はなかったが、相方がいとも簡単に弾いていると当然やりたくなる。

しかしギターは高い。手持ちのお金など当時の高校生にはない。
親に頼み込んで、12000円のギターを月々500円ずつ返済する約束をし、立てかえてもらった。

ギターの師匠は相方。そして新譜ジャーナルやガッツ。
ジャンル問わず手当たりしだいにいろんな曲に挑戦した。
ストロークやアルペジオ、さらに3フィンガーやカーターファミリーピッキングなどにも。

Fのコードが大変だったけど、弾けるようになりたいと思う気持ちの方が強く、毎日手が痛くなるまで練習していたら、ある日突然出来るようになった。そうなると次はB♭だ。これは人差し指バレーと残り3本で押さえるやり方ではなく、中指一本でべちゃっと押さえるほうが楽だとわかり、またそればかりトレーニングした。

けっこう上達は早かったと思う。

ギターを始めて3ヶ月目に学園祭に出た。さらに半年後、地元放送局のラジオ番組「歌え、若者」に出て4曲演奏した。

思えば怖いもの知らずだった。

あれから37年。いまだにギターを弾き、歌を歌っている。ギターの腕はその時で止まったまま、いっこうに上達する気配がない。

しかしそれでもいいのだ。

行きつけのカフェで時々「フォークソングを歌う会」をやっている。現在の相方はピアニカ奏者だけど、今度、当時の相方が来てくれることになったので、なんと35年振りにフォークデュオ「ブックエンド」の復活だ。

ちゃんとやれるかな・・・・、ハモれるかな・・・・。

まあいいか、そんなことは!怖いもの知らずはまだ続いている。



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→