2011年2月2日
<エッセイ一覧へ>

「こんにちは!」
 
(midoi/1956年生/鹿児島)


私は鹿児島県鹿屋市に住んでいるmidoiです。
小さい頃から難聴で、22歳のころまでは補聴器の世話にもならなかったのですが、ある手術の麻酔が強かったせいか、目が覚めるとほとんど聞こえなくなってました。
その時から補聴器の世話になり5年前補聴器も使えなくなるほど完全にきこえなくなり、人工内耳の手術を受け現在に至っています。

小、中学で器楽にご縁があり高校にはいってからギター同好会にはいりました。当初5人しかいなかったため高3のときリーダーとなり、30人ほど増えてギター部に昇格することができました。
私はクラシックギターだけ持っていまして、クラシックとフォーク両方を教えてもらったり教えてあげたことを昨日のように鮮明に覚えています。

あれから40年たったこのごろやけに昔のフォークの歌が懐かしくなり、パソコンで150曲ものビデオを撮りMPに変換してCDに焼いたりしました。
そうしてるうちにまた歌いたいなぁ^^ギターを弾きたいなと思っていた矢先、武田鉄矢のいる海援隊のコンサートがあると聞き40年ぶりにコンサートにいきました。
そのチケットを売っていただいたのが鹿児島の霧島フォーク村の有川さんでした。それがご縁で戦うオヤジの応援団に入ってらっしゃる山内さんを紹介していただきました。

やはりいいですね^^フォークって。。ものすごく懐かしいものがこみ上げてくるのを感じます。戦うオヤジの応援団が鹿児島でももっともっと広がるよう自分自身にも拍車をかけて、頑張りたいと思います。

ちなみに5人の子供と6人の孫に恵まれた×2の現在独身のおばあちゃんです。(55歳)
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→