2012年3月4日
<エッセイ一覧へ>

「これも戦うオヤジ?」
 
(おさむくん/1957年生/神奈川)


私がギターをまじめに(?)弾き始めたのはここ10年くらい、40過ぎからです。

高校生の頃、なんとなく「レコーディングエンジニアになれたら」と思ったこともありましたが単なる願望、ずっと普通のオーディオマニアでした。

ふと気付けば手軽に自宅録音の出来そうな機材が結構出ているではありませんか。「死ぬまでに1枚CDを」と思ったのがギターとレコーディングにはまるキッカケ。

HD-28、000-28(ハカ)、OM-42、000-28(OMスケール、ハカ)、00-18SH、ギブソン、ヤマハなど遍歴。狭いマンションで置き場所の深刻化、カミサンから「買うより売って!」とレッドカード。今や000-45とガットの2本だけです。お陰様で「54にして弾くギターに惑わず」悟りが開けました(笑)。

プライベートスタジオを立ち上げた45過ぎから記憶力の異常な低下、半年かけて覚えた曲もレコーディングするなり忘れる始末。レパートリーは相変わらずゼロです(泣)。

ギターの腕やアレンジ力が少しずつ進歩するのは嬉しいですが、レコーディングした曲はしばらくするとアラが気になり全部ボツ。CD用の曲はいつまでたっても出来ません。
「今度こそ」と思うのですが。

「記憶力消滅」と「ギター上達」スピードどちらが勝つか、これも戦うオヤジ、CD完成あきらめないぞ!




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→