2012年8月5日
<エッセイ一覧へ>

「私がギターを始めたきっかけ」
 
(Tomy/1962年生/愛知)


僕がまだ小学生2年生の頃だったと思いますが、僕は好きな女の子が居ました。
その子にカッコイイ~って言われたくて仕方ありませんでした。
その当時TV番組は色んな歌番組­がやっていて­今でいうフォーク系のシンガーが大ヒットしていました。
こんなことを書くと年がばれてしまいますが、かぐや姫やアリス、松山千春、吉田拓郎、グレープ(さだ­まさし)などな­ど。。。
今も活躍している人たちの黄金時代だった訳で。。。
そんなギターをかき鳴らす人たちに憧れ、ギターが欲しくて仕方ありませんでした。
しかしそんなチビのために裕福ではない家庭が一般普及していないギターと言う物を買い与える訳も­なく、
身の回りの物を寄せ集めて自分で音の出ない練習用­のギターを自作しました。
夢の様なギターが完成した時の喜びはひとしおでしたね!
いくら音が出なくても初めてのギターは僕に夢を見させてくれました。。。
この唄は僕の幼少の頃の実話を基に作りました。。。
昔はかわいい所もあったんですねぇ~(笑)

夢ギター動画(単曲動画)

夢ギター    詩・曲 Tomy

小さな頃から憧れてたギターの音色が

心の底からつぶやいている いとおしい想い君に届け

※50cmのものさし定規に  白い画用紙を巻いて

弦を6本とフレット12本を マジックで書いてさ

小さな段ボール箱に  セロハンテープで付けたら

世界でたった一つの僕だけの夢ギター

※※このギターの凄いのは どんな音でも出せるんだ

  ギターの音色は僕の声  今はまだ弾けないけど

  君の心に届けと僕の   夢まで叶えてくれる

  世界でたった一つの僕だけの夢ギター

※印くりかえし

※※印2回繰り返し


先日のライブの模様です(ライブの最後にこの曲が有ります)




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→