2012年11月22日
<エッセイ一覧へ>

「Go Forward 〜前へ〜」
 
(PINK/1964年生/福岡)


 長年打ち込んできた部活動も高校3年生で引退となり、なにか熱中できる事はないかと思っていた所へ、友達から誘われフォークギターを手にする事となりました。
大好きな長渕剛さんの曲を中心に弾き語っていました。
誰からも教えてもらう事なく自己流で放課後に練習。もちろんFなどは省略形です(笑)
とても楽しかったのですが、青春の1ページの良い思い出として高校卒業と共にギターも弾くことはなくなりました。
それから20数年経ち子育てもひと段落し、息子から「ギターを教えて。」と言われ、再び始める事になり現在に至ります。
 音楽はジャンルを問わず何でも好きで、聴く方はラップやレゲエが多いです。
ギターは本当に趣味程度に家で弾くだけなので、押えられないコードでつまづくよりは、少し誤魔化してとりあえず1曲弾けた方が良い。
大好きな音楽でストレス貯めてちゃ本末転倒だもんね・・と持ち前のポジティブシンキングで、マイペースでやってるので、難しい事は一切できません!高校生の頃からちっとも進歩していませんね〜。
今回、折角こういう機会に恵まれたのだから、是非とも皆さんのテクニックを伝授していただきたいと切に願っております。

 今、使っているギターは島村楽器のJamesです。
ご存知の方も多いと思いますが、安いです。
お馴染みのブランドのギターは到底手が出ない憧れの代物なので、自分の予算の中で色々と悩んだ結果これに決めました。安価な割には結構良い音が出ますよ。
大切な私のお気に入りの相棒です。
「ルイ ヴィトン」よりは「ユニクロ」派なので。あっ!ちょっとたとえがおかしいですね・・・。

 歳を重ねるごとに、何事もない平凡な日常が毎日続く事を、幸せだな〜と感じる様になって来ていました。
ですが、全くの偶然にこの会のHPを目にした瞬間、強烈に引き込まれました。
内容を読んでみて「素晴らしい!」とワクワクする気持ちを抑えきれず、勇気を出して登録しました。私にとっては大冒険です。
あれこれ考え立ち止まるよりも、まず1歩前へ踏み出してみよう・・・そう思えました。
わくわくドキドキを胸に、まだまだ人生楽しまなくちゃ。
何事も諦めず前へ向かって進んでゆこう。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→