2014年5月5日
<エッセイ一覧へ>

「あれから8年が経ちました」
 
(チャースラ/1959年生/愛媛)


応援団に入会してもう8年になります。
その年の暮れにエッセイの依頼があって(2006/12/24)、その当時私は幽霊メンバー、ただHPを見てるだけのメンバーでした。
あくる年(2007)にメールがあって3月3日だったと記憶してます。
高知でSPがあると・・・
始めはその日は仕事があったから無理とあきらめてましたが、家から車で1時間半もあれば行けそうな場所でしたし、泊まり(オールナイトイベント)ということだったので寝袋持参で行くことにして少し遅れての参加ということで申し込みをしました。

SP高知には関西、関東、山形からも、そして地元、高知、とたくさんのメンバーと交流が出来てました。関西からの方々は、翌日、高松でうどんを食べて帰るということで香川のメンバーに案内していただきました。

その当時の私には最後まで演奏できる曲が無かった?集結した他のメンバーを見て、こなれたプロのような集団にビビりまくり、演奏どころではなくお酒の力を借りてステージへ、ボロボロな演奏、途中で何度も止まり歌詞カードを見ていても歌詞が出てこない、それでも皆さんが手拍子をして温かく盛り上げてくれ、何とか終えることが出来ました。
演奏はボロボロでしたが自分的には、何とも言えはい達成感があったように思います。沢山のメンバーと知り合うことが出来き、ここで大きく私の人生が変わっていくことに・・・

その翌月から高松にSP香川が出来て毎月集まり、少しずつメンバーが増えて・・・また大阪のSPにも2回お邪魔しましたし、現在はもう活動してませんがSP奈良へも行きました。それから、つい先日はSP西宮へ、ほんの少しですがお邪魔しました。愛媛にも松山にSP愛媛が出来て現在も活動しています。関東のSPには参加したことがありませんが応援団の御茶ノ水の事務所には行ったことがあります。

沢山の出会いがあって仕事中心の人間関係になってしまうなか、全くの趣味の世界の出会いは私の宝物になってます。

初めてSP高知で演奏した曲はかぐや姫の「僕の胸でおやすみ」と「星降る夜」。翌日、高松ではディランUの「プカプカ」を自己紹介とかねて演奏しました。カポを付けるのに手が震えていて知らない間に弦が指に刺さったらしく終わってから指先から血が出てるのにびっくりしたことを覚えています。今ではさすがに緊張で手が震えることは無くなりましたが、いや一人ならあるかもですが・・・

前回のエッセイに夢を最後に書きました。
いつかはD-45を持ってステージに上がりたい。

その当時はヤフオクで買った1978年のモーリスW-50
2007年3月にHeadwayHJ523を新品で購入
2008年の1月にD-45を新品を購入
2009年の1月にはメンバーのTセイジさんとのユニット「かぐやオヤジ」をSP大阪に倣って結成、今もおSP香川で世話になっている香川県宇多津のケセラさんで結成ライブをやらしてもらいました。その後は、いろいろなイベントに呼んでいただいてライブ活動をしています。僕らのアマアマ演奏でも、感動しましたという言葉をいただいたり、涙して聞いていただいたリスナーさんが居たり、たくさんの宝物のような思い出が出来ました。
 
最近はライブ活動も少なくなりぼちぼちとですが、香川と愛媛のSPを中心に活動したいと考えております。

本当にこの出会いに感謝します。これからもよろしくお願いいたします。

最後に私のギター歴 
2012年の冬に知人よりD-28 を譲っていただき、現在、使っているアコギはマーチンの2本だけですよ。初めのモーリスは翌年ヤフオクで売れました。Headwayは松山で活動してる方に長期貸し出し中です。ですから、あとギブソンが1本あればいいんですが・・・これからどうなることやら・・・

前回のエッセイへ⇒




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→