2005年1月15日
<エッセイ一覧へ>

「はまった」
 
(さわやていじ/43歳/宮城)
 


二年前に近所の「PENNYLANE週末ライブ」広告(何とか通信と言う印刷物の紹介欄)を見た。戦うオヤジ応援団のオヤジフォークデュオ「ChaBin」だ!
毎週土曜日にフォークライブを開催と言うことで早速「まずは呑んで聞いてみるべ」と出かけた・・・。どっぷりはまった。
余韻があるうちに帰って久々にケースに入ったままだったギターに触った。ヤマハ、ギルド、オベーションetc

今高校受験の子が3歳の時に,おっか〜(奥方)が「チェロ買って〜」30万、半年して「あのチェロ買っていい?」中古で80万、弓30万。
じゃ俺もなにか買う〜・・・「アダマス」
高校生の頃からのあこがれ、「アダマス」買ったけどそれで満足で終わった。

平成16年12月5日
ChaBinハートフルコンサートにて
二年前に出会った「ChaBin」のおかげでまたギターを弾きはじめた。
毎週末になると多彩なミュージシャンが集い、活気あるんだぞ「PENNYLANE週末ライブ」にそわそわと行ってしまう。それだけならいいのに、毎夜毎夜徘徊したくなる癖が出た。ギターが欲しくなる病気も。

どっぷりはまりこんで、キャンプ・つり・バイク・カヌー等々にはしばらく心(体だ!)が動かない。週末ライブは、深夜またまた朝まで続き、次の日は疲れて家で休んで外に行く気力がない。(二日酔い?週末ライブは去年4月から金、土だった。)

はまってしまってからは一週間すぎるのが短い。早く年をとってしまうじゃないか。このままではギターを誰に譲ればいいか考えねばならない。高校受験の息子はオーボエ吹いているし、小二の子は口笛だし、おっか〜はチェロ、ChaBinのChaさん、○○さんも私よりも早いから・・・とか思ったりして。ってが?

音楽好きな方達との呑んで歌って騒いでを楽しみに、今週末もやっぱり「PENNYLANE週末ライブ」どっぷりだな!まちがいない!

一度、みなさまいらしてください。そしてどっぷりはまりましょう。「さげっこ呑んでうだうびゃ」ChaBinさんとその仲間が相手します。


 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→