2005年2月24日  
<エッセイ一覧へ>

「今にして思えば」
 
(hiroshi/50歳/神奈川)
 

私は今年51を迎えますが まだまだ現役で現場に立ち、毎日を楽しく仕事と趣味に励んでいます。昨年、50の手習いでアコースティックギターのスクールに入会し、8ヶ月が過ぎました。
初級コース1年、中級コース1年、そして上級コースで1年、合計3年も経ちますと、何でもちょっとは自慢できる位の腕になっているのではと、隙間だらけになってしまった私の頭の中で思い描いておリます。

始めたキッカケは、今更・・・・の心境でしたが、「お前の趣味って何?」と自分に問いかけても答えられないのです。
これまでにも、ゴルフ・テニス・スイミング・ジム・・・・と、それなりに体を使う事が好きで始めたのですが、今では道具は全て目に付かない所に保管(捨てた!いいえ捨ててません・・多分?)。

さて、何故ギターなのか。「戦うオヤジの応援団」をご覧になっている皆さんと同じように、私も中学のころガットギターを新聞配達のバイトで買い求め(6000円位だったと思いますが)、毎日、ラジオに耳を傾けてコピーしたものでした。岡林信康、PPM、歌謡曲など、今思えばバラバラなジャンルでした(笑)

そして時が経ち、ギターを弾いていた事など忘れていましたが、あるHPを見て、眠っていた何かが起き上がって来る感じと共に思い出してしまったのです。ガムシャラに弾いていた頃の「何時かはマーティンorギブソン」の夢を。
そしてOM18Vを手に入れ、半年経った現在、オベーション・エアーズで計3本になってしまいました。後は実力だけ・・。

3年間は何としても続けていきます。そして何時の日か「パタータ」へ!!「今にして思えば」夢は実現するのです。さあ今夜も教本23ページを・・・・

 
 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→