2005年7月25日
<エッセイ一覧へ>

「私の趣味」
 
(梶チャン/44歳/石川)

 

皆さん!こんにちわ。

石川県金沢市に在住の梶チャン(1960年生まれのオヤジ)です。昨年6月に家族とともに東京から転勤で金沢に来ました。
今春、「戦うオヤジの応援団」をネットで見つけ、会員登録させていただきました。
距離の関係で、実際の活動には参加できていませんが、リレ−エッセイのご依頼が参りましたのでちょこっと投稿させていただきます。
テ−マはギタ−だけに限らず、何でもということでしたので「私の趣味」という題材にさせていただきます。

結構、自分で言うのも何ですが??多趣味な人間だと思っています。
趣味に関する持論なのですが(あくまでも私見)・・・以下の3つのカテゴリ−の趣味を持てれば理想なのではと思っています。 
@スポ−ツ系 A創作系 B音楽系

ということで私の趣味・・・・まずは @スポ−ツ系・・・・
会社では有名なスキ−大好きオヤジです。はじめたのは30歳からと遅いデビュ−。ゲレンデ、スキ−ツア−では色々な伝説を残しながら、家族でドップリとはまっております。
今シ−ズンは北陸でのスキ−を結構満喫しました。でも、こちらの雪は湿った重い雪で・・・やっぱり白馬あたりと比較すると質が落ちるかな。
でも、どこのスキ−場も空いていて、その点はGOODでした。
それ以外でも、ここ3年間は、毎週2-3回。5キロのランニング。筋トレを継続。最近は、ご無沙汰ですが、テニス、たまにゴルフと、スポ−ツは基本的に何でも好きです。

A創作系ですが・・・・これは、DIYにここ3年間はまっています。
練馬の自宅は、玄関、裏庭、室内とDIYで造った作品のオンパレ−ド。

DIYショップ(ドイト)にはいくら金をつぎ込んだのか??正確にはわかりませんが、かなりドイトの売り上げに貢献したことは事実です。
             
8年前までは、F1カ−のプラモデルつくりにはまりまくっていました。今でも、約15台のF1カ−が自宅ショ−ケ−スに陳列されてます。

で・・B音楽系はというと・・・・
殆ど聴くほうが専門で、中学時代は「モ−リス持てばス−パ−スタ−の仲間入り」のキャッチフレ−ズとともに陽水、かぐや姫の洗礼を受け、高校時代はビ−トルズ、そして大学時代はボズスキャッグスなどAOR、高中正義、グロ−バ−ワシントンJrなどフュ−ジョン系にドップリとはまり・・・
でも自分で演奏となると、大学時代に少しだけフォ−クギタ−をかじった程度で・・・社会人になってからは、もちろん弦にも触れたことがなかった私が・・・

何を思ったか、昨年12月に学生時代以来22年ぶりにギタ−(YAMAHA FG-512SJ)を40%OFFで3万円ちょっとで購入。殆ど衝動買いです!
でもキッカケは何であれ、弾いているうちに、どんどんはまり(はまりまくりです)・・・

こうなると、自分の腕は関係なく、趣味に没頭する私としては、当然ながらもっといい道具が欲しくなります。ゴルフのクラブも一緒だ!!
で、頭にあったのは、当然マ−チン。世代的に、アコギといえばマ−チン、エレキはギブソンなのです。
マ−チンといえば、私の学生時代であれば、当然手の届く代物ではなかったわけですが・・・ネットなどで調べてみると、今は少し無理すれば、手の届く値段じゃないか!!
これは買うしかないということで、家族の反対にもめげず、今年4月に遂にあこがれのマ−チン(OOO28-EC)を購入。

か、感動ものです!私の腕前でも、YAMAHAとは同じギタ−とは呼べないくらいの音質です。

このクラスのギタ−になると、3年は弾き込まないと本当の音色は奏でてくれないといいます。
このまま、弾き込んでいったらどんな素晴らしいパフォ−マンスを魅せてくれるのか??本当に楽しみです。 一生付き合って行こうと思います。

そして、2人の娘の結婚式には、このギタ−で弾き語りの曲をお祝いにプレゼントします。

趣味はいいものです。 しかし、それなりにお金もかかります。 たかが素人の趣味にそんなにお金をかけてどうするのとも言われますが・・・・
でも、一度しかない人生。何歳になっても好奇心旺盛。いつまでも多趣味でいたいなー!と強く思う今日この頃です。

PS:最近ブログを開設しました。よければ覗いてみてくださいね。
(URL:http://koukajisak.exblog.jp/

 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→