2006年10月15日
<エッセイ一覧へ>

感性の輪と和の力
 
(こうちゃん/1959年生/埼玉)

 
去る10月1日埼玉県熊谷会館においてハートフルライブ2006というイベントを開催いたしました。山下代表のご指導を頂きながら初めての1500キャパの会場でのイベント運営ということで全く未知の領域であり、新しいドアを毎日開けているような日々でした。

そんな中、山下代表の経験を踏まえた適切なアドバイスを忠実に守りながら先方のマネージャーや会館、音響スタッフとの打ち合わせ、などなど。まったく初めての経験でしたがどうにか大きな間違いもなく盛況にて終えることができました。当日の応援団の有志の皆様の適切なサポートのおかげで地元スタッフも本当に安心して動けたと感謝をしておりました。

当日は会場は埼玉県熊谷会館、出演は山木康世さん、石川鷹彦さん、小林啓子さんのお三人でしたが、イベントのタイトルのまま、実にハートフルなライブができました。石川さんも「初めて会った人間たちがほとんどでのこの雰囲気とチームワークは素晴らしい」と絶賛してくれました。また、「つま恋からのずっと強行スケジュールではあったけれども本当に来て良かった。ひさしぶりにフォークのコンサートらしいコンサートだった。最後まで帰る人がいなかった。おまけに会場までまきこんで歌を唄うという企画にお客さんもつきあってくれたことに感動した」とのことでした。

山木さんも2次会までご一緒いただき、午前1時を過ぎるまでお話やギターでの生演奏でのスタッフとテーマソングの熱唱。実に命の密度の濃い1日でした。地元のスタッフもこのイベントで初めて一緒になった人も多く、それがなんの違和感もなく運営スタッフに加わり連日深夜までの打ち合わせを手弁当でやってくれたのはまさに音楽の持つ人と人を結びつける力だなあと今回しみじみと感じました。

応援団もほとんどが顔を合わせたことのないもの同士、でも同じ感性を持ったもの同士が感じあえる同じ波長のオーラが結び合ってつながっている情のネットワークだと思います。ぜひこれからもご指導のほどお願い申し上げます。

今回のライブのテーマはまんまる丸く心もまるくでしたがこのテーマは人と人の情の和と輪を広げていくというメッセージをこめたものです。出来ればいつか大会場で大集会ではありませんが全員の集まる場とライブを一体化したイベントをできたら素晴らしいと思います。どうせやるなら武道館あたりを目標に会員3000人をまず目標にその会員が友達や仲間を誘って、また各宣伝媒体を使って和と輪をひろげ戦うオヤジの応援団主催での武道館ライブができたらと思っています。

山下代表はじめ会員各位の皆様、今回はいろいろとご協力ありがとうございました。簡単ではありますが御礼とあわせエッセイとさせていただきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→