2007年6月6日
<エッセイ一覧へ>

「僕とギターと音楽と・・・」
 
(TOMMY-K/1957年生/新潟)


中学の時だったか、新譜ジャーナルの特徴的な表紙に惹かれ背伸びして買っていた。二光通販もまだトムソンとか出す前でモズライトやエーストーン、グヤなどを割賦販売してました。そんな広告でよしだたくろう「青春の詩」「古い船を今・・・」を通販で買い、はまった・・・

FUJIの¥8,000のギターを買ってもらい、高校入学時にはヤマハFG-180に買い換えた。文化祭でギターを弾き、新潟の田舎でワールドボーイラジオで深夜放送の北山修、タクローと聴きまくった。そして大学も音楽サークルだった。

サラリーマンを経て25歳で新潟に戻った。35歳の時にふるさと吉田町の唄を拓郎さんに依頼し、作ってもらった。

学生時代アパートがアルフィーの坂崎さんと近くて飲み屋で知合い遊んでもらった。良い人で私の後輩はギターを買う時にカワセまで坂崎さんについて行ってもらったものだ。 坂崎さんとは残念ながら今お付き合いはないが、その後輩連中とは今も仲が良い。

鷲見英一さんを紹介していただき、今は私の愛器となっている。ももかんも紹介してもらった。ももかんのギターはSUMIですが音が生そのもので大好きだ。そして親応つながりで地元新潟の方とも知り合え、なにかワクワクしている。今年は何と出会えるだろうか?今から楽しみだ。皆さん、よろしくお願いいたします。(GIBSON J-45 1957位、MARTIN D-28 1966、MARTIN D-45 1977、YAMAHA LA-47E、SUMI SDJC1999、SUMI000BCW2003)

写真は我が家の家宝となった GIBSON J-45 (1957位)の裏です。
くわしくは http://www.tomikei.com/douraku/ まで



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→