2009年12月13日
<エッセイ一覧へ>

「私の『新』」
 
(羅夢翁/1962年生/埼玉)


先日、今年の漢字が、『新』という字になったというニュースを見て、昨年のことを、思い出しました。昨年も、あるところに、エッセイを投稿させていただいておりましたが、昨年の漢字は、『偽』。本当に、偽装が多かったなあという印象で、私も『偽』について色々とエッセイの中で、言及させていただきました。

それに比べると、今年は、とてもさわやかで、希望が持てる字かなぁと思います。新型インフルエンザに始まり、米国も、日本も新政権ですし、色々なことが、見た目、新しくなっている感じがします。

そんな中で、今年の自分を振り返ってみると、作詩・作曲の趣味を久々に復活させたこともあり、『新曲』がたくさんできました。今年の7月から作り始めて、6ヶ月で、18曲できました。月に3曲のペースになります。自分でも、驚きですが、いい曲、悪い曲の評価は、棚にあげるとして、『生み出す』という思考をしているときが、一番楽しいなぁと感じています。

今の世の中、なかなか、新しいものを生み出す機会が減ってきていて、会社でもプライベートでも、「従来どおり」というのが多くなっているような気がします。詩と曲(音楽)は、いくつになっても、どこにいても、お金もいらずに、『生み出す』ことができます。とてもありがたいものだと感じています。

今から、15年ほど前に、やはり趣味で、パソコン用フリーゲームソフト等を開発して、色々なパソコン雑誌に掲載されたりもしましたが、そのときも、『生み出す』ことを楽しんでおりました。

基本的に、欲張りなので、音楽とコラボしたフリーソフトを作ろうかなぁ等と考えたりします。たとえば、ギターを弾いたら、自動的に楽譜になるフリーソフトとか、ギターを弾いたら、ベース音やドラムを自動的に付け足してくれるフリーソフトとか・・・作ってみようかなぁ等と思います。でも、今は、楽曲を作るほうが楽しいので、そちらに傾倒している状況です。 

元来、飽きっぽい性格なので、いずれ、飽きるかもしれませんので、飽きたとき、また、プログラムでも作ろうかと思っています。

いずれにしても、今は、『新』しいもの(こと)を『生み出す』ことができる幸せを、味わっています。今47歳ですので、70歳ぐらいまではたぶん元気である!と想定して、約20年で、年50週で、週1曲ペースで、作ると、1000曲になります。死ぬまでに、1000曲できればいいなぁ等と、思っておりますが、現実は、相当、難しいですね。そもそも、途中で、曲も詩も、ネタが枯渇しそうな気がします。でも、「目標は、高く」が基本ですので、とりあえず、今のところの目標にしています。

時々、ライブ居酒屋で唄ったり、「おや応・練習会」で、歌ったり、いろいろな方とのコミュニケーションを通じて、色々な刺激をいただいていますので、その中で、『新』しい楽曲を『生み出す』パワーをいただいているような気がして、とてもありがたいものだと感謝しております。今後とも、どうぞ、宜しくお願いいたします。


羅夢翁の音楽館http://www.forecape.com/lamzy/



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→