2010年11月11日
<エッセイ一覧へ>

「私と音楽の付き合い」
 
(さばいばるいとう/1951年生/埼玉)


 リレー文章ということで連絡いただきましたが、つい最近、知り合いの方から、戦う応援団のサイトを聞き参加しました私は、現在、弾語りをしながら全国を回っており、ソロ活動に加え、UNIT3リズム(アコギ、ジャンベ、ピアノ)も同様に活動しており、全国を回っています。
 そして、皆さんご存知と思いますが、最近は、ライブハウスの環境が不毛になっており、少しでも、新しい方との出会いを求めて、参加した次第であります。ですから、皆さんとは少し、この団体に対する気持ちが違うかもしれません。
 しかし、つい最近も、栃木県の下野市の集まりに参加させていただきました。たくさんの方が参加されており、私は新人でしたので少しの時間をいただきましたが、みなさんの、唄に対する楽しさを感じさせていただきました。

 1986年だったと思います。ヤマハのライトミュージックコンテストというのがあり、関東のイーストウェスト、関西の8,8、らの優勝者が集まり全国大会があり、ポプコンとならぶコンテストでしたが、そこでグランプリを獲りました。 が、しかし、プロデヴューではなく、サラリーマンとして乗馬クラブに就職していたので、そのまま、乗馬関係の仕事を続けたのです。

 その後、独立して自分で開業したのですが、平成15、6年ごろに、廃業せざるをえなくなりました。当時、既に50歳を過ぎており、再就職もママならず、困り果てておったのですが、自分を切り売りして金を稼ぐには何が出来るだろうと考え、唄しかなかったんです。そこで、再びギターを手にして、弾語りを始めました。

 もともと、バンドでヴォーカルを担当していたので、ギターは現在独学中ですね。そして、6年前に、ブログを通して知り合った方の詩に曲をつけてCDアルバムを作ることになり、せっかくだから、全国を回ろうということになりました。このCDは、ゆうせん放送でもインディーズコーナーで聞くことが出来るようになりましたが、そこから、現在の私があります。
 全国を唄いまわっておりますが、なかなか甘くはありません。しかし、唄い続けることが自分の道ときめて、どこでも、どんなところでも、歌わせていただけるところで唄っております。もちろん、家内は、お冠です。どうすれば食べられるか、ですからね。

 幸い、子供は男ばかり3人で、上の2人は独立しており、3男坊は現在16歳、高校1年生ですが、私と一緒に、UNITとしてジャンベを叩いております。ピアノは、ジャニーズの今井翼君のバックバンドのツアーリーダーなどをやり、大変売れっ子なのですが、彼も一緒に続けてくれており、年に40〜50本ほど、UNITでのステージをやっております。
 そして、私は、メインがソロの弾語りでありますが、団塊世代のラストでございます。唄う歌はほとんどオリジナルですが、やはり古臭い歌になってしまいますね。

 それでも、この先の人生、唄える限り続けようと思います。幸い、全国に新しい友人もでき、彼らと交流することにより、少しずつ、出会いが生まれております。そして、この戦う応援団で出会った方々とも、これから長いお付き合いが出来ればと願っております。
 昔、流行った曲も、少しずつ思い出しながら、皆様のように、ご披露したいと願っております。いろんなアイデアをぜひ、教えていただければ、ますます自分の励みになりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 最近は、ツアーのないときに、ネットラジオなども再開いたしましたので、そちらでも、いろいろ、やりとりできればうれしい限りです。





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→