2010年11月28日
<エッセイ一覧へ>

「なんで泣けてくるんだろう」
 
(モリ・モリソン/1960年生/岐阜)


一人で自宅にてギターを弾いていると時々、泣けてくる事ってないですか?

最近♪ミッドナイトブルートレイン♪(浜田省吾)で泣けました。「描いた夢と叶った夢がまるで違うのにやりなおせもしない」自分の人生みたいに思えたからでしょう。

若き頃、シンガーソングライターを夢みて勤めていた会社を辞め、やめたはいいがどうしたらいいか分からずフラフラしていた頃、何度も音楽に勇気をもらった事を思い出します。結婚して子供が生まれ歌うことをやめ必死に仕事をしていた頃。

季節はうつろい、時は流れ

夢はその時々で変わっていくでしょう。しかし、どうしても捨てられない夢があるとしたら、それは間違いなくシンガーソングライターでした。

この歳になってその事にやっと気付いたので、ておくれかとも思いましたが、このオヤジ応援団のオヤジさん達に勇気をいただき、毎日ギターを触る事から始めました。

さて、なぜ泣けてくるんだろうの本題です。
歌詞の意味に泣ける場合もありますがメロディーに泣ける場合もあり、その両方が重なった時、思わずホロッとくるのかも知れませんが間違いなくマイナーコードが絡んでいでメジャーセブンやセブンス、ナイン、シックス、など音の響きが関係していると思います。ただ、当時の思い出や友の顔、当時の音なんかも関係している事は間違いないです。

泣ける=感動とはならないでしょうが聞いてくださるかたが少しでも心を動かしてくれる音楽をめざして歌っていきたいです。





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→