2012年2月1日
<エッセイ一覧へ>

「ミュージックライフ」
 
(タグイ/1957年生/埼玉)


中学生の頃から続けていたフォークミュージックも、ニューミュージックと名前を変えた頃からどんどんかっこ悪くなっていき、(個人的な見解ですが)一時はギターから離れていたのですが、MTVでやったエリッククラプトンのアンプラグドコンサートに感動してギターを再開しました。
その間に自分は大人になっていたのであこがれのマーチンも買えるし、ビデオ教材も豊富な時代になったので、やりたかった戦前ブルースとか、美しいアイリッシュミュージック(これこそフォークミュージックですよね!)、等々練習してきました。
しばらくはギターソロばかりやっていたのですが、やっぱり歌いたくなって池袋の公園や大宮駅前とかで歌ったり、吉祥寺のライブハウスでやっていたコンテスト、モーリスフォークビレッジにも7回ぐらい出てみました。プロ志望の若者達の気迫に刺激されて、なかなか楽しかったですよ!
今は、職場の昼休みに初心者の方たちにウクレレ教えたり、虎ノ門のアイリッシュパブ ダブリナーズで勝手にギター弾いて外国人のお客さんと友達になって一緒に歌ったりしています。
あゝ時々は誘われてイベントのステージに立ったりもしています。(結構好評でした)
ギターはジャンルを問わず色々な事が出来るから楽しいですね、今のJPOP、クラムボンとか空気公団とかも大好きです!
会員の皆さんと一緒に弾いたり、歌ったりするのを楽しみにしています。
ただ、オヤジって言葉はあまり好きじゃないので、戦う(オヤジと呼ばれたくない)オヤジとして頑張りたいと思います!




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→