2012年3月11日
<エッセイ一覧へ>

「なんと! 私にリレーエッセイとは」
 
(ノボル/1948年生/千葉)


 はじめまして、山本昇と称します。現在63歳、千葉県松戸に在住しております。今年1月に入会しました。 先日、応援団事務局の山下さんからのメールにびっくりしました。「メンバーズリレーエッセイ」の原稿依頼です。そもそも作文が大のにがてな私に「エッセイ」なんてと、当惑しています。早速、皆様の記事を読ませて頂くも、その文章の面白さに、いっそう落ち込みます。ただ、山下さんのメールを読んでいきますと、やはり入会当初がいいのかも知れません。と思い直して投稿してみることにしました。

 昨年、この会のことを新聞で知りました。「戦うオヤジの応援団」と、名前に少し違和感がありましたが、同じ思いの中高年が集まって、楽しんでいる様子に共感しました。

 現在はまだ就業しておりますが、いずれ近いうち退職する身です。少しでも音楽の近くに居られたらと、入会しました。吉田拓郎の歌が好きで、ごくたまに神田の「昭和」とか、最近では、上野広小路の「・・・旅のつづき」に会社の帰りにたち寄ったりします。いつもかなり酔って行きますし、歌の順番がくるまでビールを1、2杯飲んでしまいますので、翌日、何を歌ったか覚えていない時もあります。ほとんど「酔っぱらいオヤジ」の応援団です。 いまさらギターや歌が上手になることは望めませんが、首都圏SP柏の定例練習会にも一度顔を出したいと思っています。松戸市在住のメンバーもかなり多くいらっしゃるようですし、機会があれば松戸で交流ができればとも思っています。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→