2013年3月17日
<エッセイ一覧へ>

「私とギターとの関わり」
 
(atoran/1953年生/兵庫)


初めてギターに出会ったのは、かれこれ45年ほど前のこと、高校生になった頃で、家にあった姉のガットギターでした。
クラスメイトにもらったギター雑誌の曲を、夢中になって、ジャカジャカ弾いたのが始まり。
当時は、吉田拓郎・井上陽水・アリス・・・などフォーク全盛期、大学生前半まで夢中になっておりました。
当時ギターは、かなり高額で、そのうちスキーに傾倒、アルバイトで稼いだお金は全部その方へ…で、ガットギターにヤマハの鐡玄を張って使用。。。と無茶なことをしておりました。 (*´∀`*)

その後社会人となり、(当時名古屋支店勤務)夏と年末のボーナスとで、初めて 《Myギター》をゲット。
確か名古屋の栄の楽器店(名前は?ワスレタ。(//∇//) )で、試奏させてもらい音が気に入ってたしK.YairiのDY-45?(はっきりとは・・・オモイダセナイ)を購入。価格は、給料の二ヶ月分ぐらいだったような気がする。。。(たしか20万は切っていた。)

『会社の同僚のギブソンに負けない音だニャー、ムフフ・・・』と浸っておったのも、つかの間いつのまにか一六銀行(質屋さんデス)へ売却。。。今から思えば、なんとも、もったいないこと! 今あれば、国産ビンテージ級? (;´д`)トホホ…

それから、30有余年たち、突然ギターに興味を・・・
地元神戸の元町高架下CDショップで、数台の国産ギターが目に入り、値段の安さに思わず衝動買い。(ホントはCDを買うつもりだった)
買ったのは、K・country のDタイプ と, その1週間後に アリア を追加の2台。これが5年まえのこと。

これが、ギター道楽の再開?いや、泥沼への始まりであったような…
(*´д`*)

何んとか、TVで見た 《押尾コータロー》に代表される(?) ⇒ ソロギターなるものをヤリたい!だがしかし、独習では全く無理。TAB譜という便利なもがあるが、それでも弾き方が解らん!どうすりゃいい? こうなりゃ取り敢えず、《ギター教室》に。。。

このあたりからは、私のBlog ⇒ Atoranのアコギ宅録日記を是非ご覧下さい。(^人^)

ギターの奏でる音に魅了されてるわりに練習より、ギターいじりが多い私ですが、ボチボチゆっくりMyペースで、今秋の《クラス発表会》に向け練習レンシュウ。 (*゜Д゜)

仕事が一段落すれば、【戦うオヤ応・関西SP神戸】にも、おじゃましますので、その時は、メンバーの方々、よろしくお願いしますね !? m( __ __ )m






エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→