2014年6月19日
<エッセイ一覧へ>

「私とギター」
 
(タツオミ/1964年生/静岡)


中学生でビートルズを知り、2年か3年生の頃リサイクルショップでフォークギターを8千円で購入。 初めてのギターだが反りがあり大失敗(ギターのことは何も知りませんでした)、すみやでモーリス30W(当時は数字が値段になっており30なら3万円、20なら2万円でした)を3万円で購入しました。もちろん何も弾けません、コードを5、6個憶えてジャラ~ンってストロークくらい。

中学を卒業して昼は美容師になるため美容学校、夜は定時制高校に通う。美容学校は1年で卒業のため、昼は美容院で働き夜は高校生、同級生が音楽部を作ったのが3年の頃、思いきってすみやで憧れのマーチンD-28を23万円で購入(安月給のためローンです)。ギターも上達していないためギターのうまい友達に弾いてもらいギターを選びました。マーチンを購入してから コードも10くらい憶えてぎこちないがアルペジオ、スリーフィンガーなど憶えましたが… 歌が…音痴で歌えない…高い声が出ない…うまく歌えない…。

高校を卒業してからギターも触らずいつの間にか押し入れに…、それから25年以上たち、たまたま 南澤大介さんのソロギターシリーズの本を知り、素晴らしい演奏を聞き、ソロギターなら歌も歌わず大好きなビートルズの曲もありコレだ!と押し入れからギターを引っ張り出しました。それが3、4年前、今は毎日ギターを触るように立て掛けています。ギターは思うように上達もしないしとても難しいですがコツコツと楽しく練習し弾いています。

今日も、明日も、これからも…。





エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→