2017年2月19日
<エッセイ一覧へ>

「パワーを頂きました!」
 
(コイケ/1961年生/群馬)


 まず始めに私と「戦うオヤジの応援団」の出逢いについて書かせてください。

 一時、身の回りで「いろいろ」な事があり悶々と過ごしておりましたところ、ラジオで代表の山下さんが「プライベートミュージック」と「ソーシャルミュージック」についてお話しをされているのを聴いて感動、速攻で検索、入会させていただきました。
 タイミングの良いことに、その週の土曜日が群馬SPの第1回練習会。そこで諸先輩がたの素晴らしい演奏を聴いて、かっこいい生き方を見て、折れかけていた心に喝が入りました。
 おかげさまで、その「いろいろ」達とも正面から向かい合う事ができるようになり、あっという間に「いろいろ」はほぼ解決。練習会以降もフェイスブックで皆さんと繋がりを保てた事、私の大きな心の支えとなりました。本当にありがとうございました。

 さて、私と音楽(楽器)のかかわりは、小学校1年からピアノ、6年生の時に安いガットギターを購入、中学の吹奏楽部ではコルネットでソロパートを務めるまでに熱中。並行してバンドのまねごとを始めたもののこちらはどうもパッとせず。
 高校で体育会系に転向してしまったり、社会に出て仕事や家庭のことで忙しく楽器とは縁遠くなっていました。しかし42歳で転職し単身赴任生活、時間と気持ちに余裕ができて和楽器に関心を持って三味線、また雅楽の龍笛(横笛)などにも手を付けましたが、ここ最近は楽器禁止のアパートに入ることが多く、楽器は放置状態となっていました。
 結局ここまで色々やってみましたが、悲しいかな生来の器用貧乏、ちょっとは出来るようになるのですがどれもものにならず(笑)。

 娘が大学に行くため下宿生活となったため、帰省した時に妻と二人で過ごす時間が多くなりました。彼女は十年近く前にウクレレを始めており、私も何か楽器を弾いて合わせてみたいと考えましたが、どうもギターが上手く弾けません。
 そのころラジオ番組で、有名なベーシストのエピソードを聞いたりベースラインのカッコイイ曲に出会うことが多くあったので、ここ一番と安めのエレアコベースを購入しました。
 耳コピや雰囲気コピーでベースラインを組み立てて妻のウクレレに合わせてみたりしたところ、なんとこれが非常に楽しくもう夢中。
 さらに国内メーカーのサイレントベースもほしかったのですが、値段の折り合いが付かずあきらめかけていたときに今のアップライトに出逢い、購入し今に至る次第です。
 小学校のクラブ活動でコントラバスを希望したものの体が小さく却下されたこともあり、まさに四十数年ぶりのリベンジを果たしました。

 長くなりましたが、最後にもう一つ書かせてください。

 先日中学校時代の同窓会があり当時の吹奏楽部の部長を務めた友人と再会しました。彼は音楽について知識、センス、才能、熱意全て私の比にならないほど高いレベルでした。そんな彼に最近音楽にどう関わっているか聞いたところ、音大受験に失敗して以来、楽器には手を触れていないとのこと。
 その話を聞いて少し悲しかったこと、そして、私は今でもこういう形で演奏を楽しんでいられて幸せだと感じられたことを申し添えさせて頂きます。

まとまりの無い長文、最後までお読み頂きありがとうございました。



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→