2017年3月8日
<エッセイ一覧へ>

「なんとか弾き語りできるように!」
 
(あめご/1956年生/香川)


 ハンドルネームは清流の女王「あめご」です。
新入社員のころ配属された高知県で平日は山合で仕事、休日は女に目もくれずまた山へあめご釣りにでかける毎日。いつしか町内であめごちゃんと呼ばれるようになったのが起源です。

 ギターは、大学生の頃、猫も杓子もフォークギター持っていたので、釣られて入門用のヤマハL-5を買ったものの1年で挫折。
その後40年ほこりをかぶっていましたが、還暦定年を機会に一念発起してギター教室を探していたところ、妻のお友達の旦那さんが参加していたSP四国を紹介されたので、恐る恐る見学に行ったところ、皆さん優しくアドバイスしてくれて、教室に行かなくてもここでしばらく様子をみたらとのこと。(今はネットがあるので、コード譜も簡単に手に入るしユーチューブで演奏やテクニックも勉強できる。それでも分からないことはSP仲間が教えてくれるので、わざわざ教室に行く必要ないんじゃないとのこと。)

 お言葉に甘えて半年間通ったら、居心地がいいので12月に応援団メンバー登録させてもらいました。

 私だけピックアップのないギターでマイクセッチングに時間がかかるので、弾きやすかったピックアップ付のギター(DMP561C)を購入したところ、L-5用にとピックアップをプレゼントして頂き、ギターの方は万全の体制になりました。後は腕をみがくだけ。

 60の手習いの上達は亀のようにのろく、昨日できたことが今日はできずに一から始めるの繰り返しで、なかなか進歩しませんが、今年の目標は人前で上らずになんとか弾き語りできる曲を10曲マスターすることです。 
時間はあるようでないのですが、頑張りますのでSP四国の皆さん気長に見守ってやって下さい。


 


エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→