2017年10月25日
<エッセイ一覧へ>

「共通の楽しみで、みんなが笑顔になれる!」
 
(けいじゅ/1965年生/兵庫)


皆さん初めまして。兵庫県のけいじゅと申します。

 ギターを初めて手にしたのは中学校の頃でもう何十年もまえのはなしですが、いまでもはっきりとドキドキしながら、ダイエーの楽器屋で買ったのを覚えております。あのころは楽器屋さんは店員さんもお客もなんとなく恐い印象があり、なかなか中学1年の少年には入り辛く、ダイエーの楽器コーナーで店頭品を親に買ってもらいました。今の楽器屋さんはみんなエプロンして優しいお姉さんもいて、いろいろ教えてくれる所が多いですよね。若い人は幸せだと思います。

 さて、そんなこんなで中学時代からギターをさわり友達とアリスやさだまさし、そして洋楽を知り、高校になって、バンドをやろうということになり、「おまえ、声が低いからベース!」という何とも意味不明な理由でベース担当となり、それからアコギからは少々距離を置いてしまいました。

 その後就職、ほとんど音楽から遠のいておりましたが、仕事柄しょうがいのある人と一緒に過ごすうちに「ギター弾けるならお前弾け。」と先輩に言われ、みんなと歌謡曲やサザエさん等の歌を歌っているうちにまたアコギも触るようになり、ひょんなことからしょうがいのある人とバンドを組もうという事になりました。

 最初はどんな曲をするのか、どうすればできるのかと悩みましたが、やっているうちにみんなは要するに歌えれば、そんなにうまくギターが弾けなくても楽しんでもらえることが分かり、みんなと一緒に歌ったり太鼓叩いたりする時間がとても楽しく、またこういうバンドはその頃は珍しかったので、いろんなイベントにお声を掛けていただいき、そこでお知り合いになったアマチュアの方、プロの方等とのつながりも出来て自分自身の世界がどんどん広がっていきました。このオヤオウさんもその一つです。西宮のホストをされている、アミーゴさんも僕と同じようなお仕事をされており、非常に仲良くさせていただいております。

 先日はオヤオウの皆さんの前でバンドメンバー三人でミニライブを初体験させてもらい、出演したメンバーもとても楽しそうで、オヤオウの皆さんもあたたかく拍手して頂けました。
とてもいい時間が持てました。地元でしょうがいがあっても「音楽が好き」という共通の楽しみがあれば、すんなり受け入れてもらえ、みんなが笑顔になれる。そんな時間をもっと増やせれば、僕のつたないギターも役に立つのかなと思っております。これからもよろしくお願いします。



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→