2019年1月19日
<エッセイ一覧へ>

「音楽との出会いと今後の目標」
 
(とく/1972年生/和歌山)


■音楽との出会い

 1980年代洋楽がFMのヒットチャート番組を賑わせ、テレビでもMTVというプロモーション映像を流す番組が話題になっていた頃、中学生だった私は、ちょっと背伸びしたい気持ちで音楽を聴き始めたのが、音楽との出会いです。
 その後、様々な音楽を聴き、既に解散していたYMOに出会い、高校からコンピューターミュージックにハマり、パソコンやシンセ、マルチトラックレコーダーなどを購入。自分で音楽を作る喜びにハマりました。
 孤独な、地味な高校生だったのだろうと今思います。自覚は全く無かった。。^^;

■この会との出会い

 学生時代を経て、就職、家庭を持ち、家族に反対されながらも(ここがツライ。。)音楽は細々と続け、40から単身赴任生活。音楽と向き合える時間が増え、バンド活動を少々。音楽関連の知り合いも増え、和歌山県田辺市に転勤になった頃、フォークカフェを紹介されました。そこに置いてあったピアノを少し弾いたことがきっかけで、通うようになり、素敵なボーカリストにも出会い、伴奏をさせて頂いたりしています。
 なのでギターは殆ど弾けませんが、借り物のギターで「なごり雪」練習中。いつかはカッコよく弾き語りたい!

■今後の目標

 人が聴いて気分が高揚するように、またはノレる演奏が出来るように、またセッションする方々とビート感を共有出来るように、楽しく良いものが出来るよう、色々と雑談を交えながら音楽を楽しんで行きたいと思っています。
 現在、仕事も音楽も葛藤の連続。どうなることやら。色んな意味で楽しみです。やるしかない!
 
 2018 .4.29 大阪pageone にてライブ
右側が私。左の方は、オヤ応の演者さんです。



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→