2019年5月23日
<エッセイ一覧へ>

「よろしくお願いします!」
 
(けべん/1988年生/東京)


みなさんはじめまして!“けべん”と言います。
千葉県育ちの昭和63年生まれ♂です。今は中野に住んでいます。

簡単な略歴になりますが、初めて楽器に触れたのは小学生の頃に習ってたピアノになります。6年ばかりやってたはずなのですが、自発的なやりたいことではなく親の教育の一環だったためか、特に成果を挙げることもなく、なによりもわたしがあまり楽しんでなかったと今では振り返ってます。そのため、今では6年の痕跡を消すようになにも身に残っておりません。(音符すらあまり読めないくらいです。)

そんな折、楽器に再び触りはじめたのは、大学生当時に流行り始めた動画共有サイトの存在であり、軽音楽部を題材にしたアニメの存在です。(簡潔にいうと暇さえあれば動画やアニメを見てたということです。)それらを見てて“ギターの音ってかっこいいな”とふとしたきっかけでギターを買って地道に触りはじめました。この時分は今でも強く残っており、いろいろな音楽を聴くこと、弾きたいと思ってる曲もこの当時聴いていた曲が多いです。

社会人になっても少しずつではあるのですがギターを触りつつも、あまり上達の兆しが見えず、そして触る時間も日々少なくなっている状態でした。「何かを変えるには環境を変えるのが早い」と探し回ってる時に出逢ったのがこの会です。

参加に至ったのは前述した“音楽をやりたい”というのも理由の一つではあるのですが、プライベートの時間で人前で何かをやるという機会があまりなかったので、そんな環境と自分を変えたいとの思いで参加させていただきました。

肝心の演奏する曲はまだぜんぜん決まっておりません。平成の名曲だったり、洋楽に挑戦していきたいなと考えております。

すごい長々と駄文を綴ってしまいましたが、初めて見学させていただいたときはみなさんのアコースティックギターへの想いが強かったのでそれに続いていけたらなと感じた次第です。

次回参加時はよろしくおねがいします。

 



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→