2020年7月16日
<エッセイ一覧へ>

「音楽のつながりを求めて」
 
(タケシ/1960年生/高知)


はじめまして高知のカワブチと言います。高知支部のヨッシーさんに声をかけてもらい、入団させていただきました。

音楽を始めたのは高校の頃。チュ-リップの影響をうけアコギをはじめ、大学軽音部でアコギのグループ、バンドなどで音楽に関わってきました。卒業後、仕事をしながら10年程活動していましたが、いつのまにか気力を失い、ギターも埃をかぶる事となりました。52歳の頃、あるきっかけがあり、また活動を始め今に至っておきます。

今年仕事も定年となり、これを機に1度やってみたかった、アコギ1本でのオ-プンマイク巡りの旅に出ました。コロナ、九州豪雨等もあり、うしろめたい気持ちもありましたが、今しかないの思いで福岡、岩国、広島、松山4ヶ所フォーク酒場巡りさせていただきました。福岡では横浜ホンキ-トンクBをマスター、ママさん、演者さん全員で一緒に演奏してもらい感動しました。岩国ではマスターとの会話に花が咲き、広島では上記のバンドメンバーと久しぶりに再会し、松山では仕事で松山にいた頃お世話になったお店に顔を出させていただきました。

音楽をやっていると、どこに行ってもつながりができます。音楽をやっていてよかったと感じています。体と気力が続く限り楽しく音楽と関わっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 



エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→